イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック





【攻略チャート 第6章 氷解】 >>TOP

フローチャート パオラ草原・北 パオラ草原・北西 パオラ草原・西 パオラ草原・西・地下水道
パオラブール洞穴 漆黒の祭壇 パオラブール山道 ランブール古墳 ランブール古墳・遺跡地下
ランブール古墳・遺跡頂上 ランブール古墳・地下道

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→ランブール古墳→ランブール古墳・遺跡地下→ジオフォート・バルコニー

簡単そうですが、マップが多めです。敵のレベルもかなりあがってます。
すべて埋めてると時間もそれなりにかかります。根気よく埋めていきましょう。
BOSS戦×6です。
ブルーメタルの回収に向かいます。6章からは同じ敵でもレベルがかなり上がってるので気をつけてください。
今までの装備を変えて防御をあげていくことを忘れずに。
ジオフォートもコアメタルが残ってれば強化していきましょう。
 パオラ草原・北
入手アイテム
なし

出現モンスター

イノブタ
サイクロプス
スチールゴーレム

パワーアート
隙なき守りLv2
まず転送ゲートからイル村へ戻りましょう。ゼナスの指示通り進んでいけば大丈夫です。
イル村ではイノブタママがまた寝てます。起こさずそのままにしておきましょう。
ここには転送ゲートもあるのでついでに起動させておこう。ついでにエンシェントアリーナもクリアしておこう。レベルは29以上あれば勝てます。
パワーアート回収も忘れずに。
マップ東側はこの時点からは通れません。一度北西に行ってから戻ることになります。
戻ってきたら広いマップをとりあえず埋めていきましょう。モンスターは強いのばかりいますが広いので広範囲魔法や遠距離からの攻撃で勝てます。
ここの封印の石は破壊しても大丈夫です。スチールゴーレム一体出現します。トウマレベル30で通常攻撃で勝てます。
一応リターンして回復とセーブしておいた方がよいでしょう。攻撃力防御力共にありますがモーションが襲いので回避して後ろから攻撃を。
勝てば奥義の証(達人の当身)がもらえます。

パオラ草原・東へはストーリー上今の時点では関係ありません。ゲーム終盤にまた来ることになります。
パワーアートもあるので行っておきましょう。マップはこちらになります→
パオラ草原・東
 パオラ草原・北西
  入手アイテム
1.金貨
2.防具
3.防具
4.防具
5.防具

出現モンスター

オークスレイプ
オークバルガー
オークスリンガー
オークチャンプ
ハーピィナイト
ジェネレイト


パワーアート
吹き飛ばし耐性Lv3
ここではレベル上げもかねてマップ埋めです。パワーアートがあります、必ず取っておきましょう。
また封印の石もあります。アイテムなどはマップを参考にしてください。
敵は多めですが弱いし単純なので普通に勝てると思います。イベントはバトルが1回あります。
オークチャンプもHP高いですが攻撃力はそんなにないので普通に勝てます♪

アイテム5番の近くからパオラ草原・北へ向かいましょう。行けなかった部分に繋がってます。
攻略は一つ上に書いてます☆
 パオラ草原・西
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.防具
3.防具×2
4.指輪・腕輪
5.鉄壁の騎士
6.防具
7.トウマ用防具
8.女神の涙×2
9.ミスリル


出現モンスター

ネザーアンツ
リザードナイト
リザードメイジ
リザードキング
ムーブジェネレイト

BOSS
サイクロプス

パワーアート
無尽の体力Lv5
雷への耐性Lv1
いきなり強制戦闘になります。いきなりBOSS戦です><;
サイクロプスの群れに囲まれます、リターン禁止ですのでここに入る前にリターンして回復とセーブを。
鉄柵に囲まれてるので逃げることもできません、
自信がない場合はセーブの時に新規でセーブしておきましょう。
無理なようなら前のセーブデータに戻ってレベルを上げてから再挑戦です。

無事に倒せばゼナスから指示が入ります。そのまま進みましょう。するとまたサイクロプスに囲まれます。
ここではリターンも使えるので気をつけて倒していけば大丈夫です。
エンシェントアリーナの入り口があります、中にはまだ入らず転送ゲートだけ起動させておこう。

マップ東側を埋めていきます。ムーブジェネレイトが多いです。まずはマップ4番の宝箱から地下水道へ降りて埋めましょう。
これで3番5番の宝箱が取れます。3番の位置にはパワーアートもあるので必ず行っておきましょう。
8番のアイテム(女神の涙)は普通に弓でいくら攻撃しても取れません。闇の魔道書を持ってたらダークアローLv2を使いましょう。
当たれば取れます。かなり重要アイテムなので必ず取っておこう。
9番アイテムは見えない場所にあります。木の上なのでそのままでは取れません。ここも魔法のヘルブラストかアイスパイクで。
見えにくいですが10番アイテムはパワーアートの裏の木の下にあります。宝箱ではありません。

ここの封印の石は破壊しても大丈夫です。サイクロプスの強いのが出現します。攻撃力はありますが、こちらの通常攻撃で勝てます。
勝てば奥義の証(決死の一閃)が出ます。

パオラ草原・北西の滝の裏はカノン砲が届くようになってから行きましょう。
コアメタルやパワーアートがあります。※10章になると行けるようになります。
 パオラ草原・西・地下水道
   入手アイテム
1.防具×3


出現モンスター

ゴースト
ファントム
スケルトン
スケルゲイジ
スケルキング

パワーアート
急所攻撃Lv3
ここでは闇属性のモンスターだけが出現します。
攻撃は魔法は光属性で一掃しましょう。敵数が多めですので魔法攻撃でいけば大丈夫です。
ファントムの魔法攻撃がちょっと痛いですが危険になったらリターンしましょう。
パワーアートと取ったらパオラ草原・西のまだ行ってないところへ出てマップを埋めておきましょう。

スケルキングは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
 パオラブール洞穴
入手アイテム
1.漆黒の印×5

出現モンスター
スケルトン
スケルメイジ
レスヴァンパイア

BOSS
サキュバス
ここでも闇属性のモンスターばかりです。BOSS戦も同じです。
とにかく敵数多いです、光属性の魔法攻撃で片付けていこう。レスヴァンパイアはHP吸収を使ってきます。
HP回復されるとやっかいなので先に魔法+通常攻撃で倒していきましょう。
先に進む為に柵のスイッチをいれる必要があります、スイッチ付近にはモンスターがかなり出現します。
囲まれると危ないので魔法攻撃で遠距離攻撃していきましょう。

BOSS戦はリターン可能です。危なくなったらすぐリターンして回復を。
HP吸収とMP吸収を使ってきます。しかも光魔法も使ってくるので通常攻撃で倒しましょう。
魔法を使うなら光属性で後方から援助を。
モンスターレベルもそんなに高くないので普通に勝てます。
勝てばいやしの水(赤)がもらえます。

ここから先は先に漆黒の祭壇のある方へ向かいましょう。スイッチを入れるとパオラブール山道への道へ行けるようになります。
先に漆黒の祭壇へ向かいましょう。
 漆黒の祭壇
ここではファークリンのアイテムが手に入ります。これから回復役として使うのに必要なアイテムです。
コアメタルとアバロンの左腕があるので回収してから先程の通れるようになった道からパオラブール山道へ向かいましょう。
入手アイテム
1.耐える信者

出現モンスター

なし
 パオラブール山道

 

入手アイテム
1
.防具×2
2
.金貨
3.防具
4.防具
5.防具


出現モンスター
ハーピィナイト
ハーピィハンター
ジェネレイト
サンダーバード
レスヴァンパイア

BOSS
アイアンハーピィ
ここでは出口まではサクサク進めます。アイテム回収とマップ埋めをておきましょう。
出口付近でBOSS戦です。リターン禁止なのでBOSS戦前にリターンして回復とセーブを。
敵の数が多めですが通常攻撃で勝てます。雷無効のファークリンを連れて行くと少し楽になります。
サンダーバードの雷攻撃が半端なく四方八方から来ますので魔法耐性の高い装備を。
BOSS
格の2体を倒すと鉄柵が外れリターン可能となります。

アイテムの3番4番5番は見えないし矢印も出ません。宝箱の先だけが見えてる状態です。アイテムの場所まで来たら魔法ヘルブラストを使うと宝箱が壊れて中にアイテムが入ってます。
ボウガンでも取れます。
ハーピィがウザイようでしたら武器にハーピィ殺しをつけておきましょう。とにかくハーピィが大量に出現します。
サンダーバードは雷攻撃のみです。アミタリリは雷無効なので仲間に入れておきましょう。

倒したら先へ進みましょう。
 ランブール古墳

 

入手アイテム
1.防具
2
.指輪・腕輪
3
.指輪・腕輪
4
.指輪・腕輪
5
.金貨(お墓ごとに金貨)
6
.金貨(お墓ごとに金貨)
7
.防具
8
.防具
9
.防具
10
.トウマ用鎧
11
.火竜の呼吸
12
.シリル用鎧

出現モンスター
スケルトン
スケルメイジ
ゴースト
ファントム
ガイストジェネレイト

BOSS
ライフドレイナー

パワーアート
急所攻撃率Lv1
ここはとにかく攻略イベントが多数あります。まずは西方面にいきましょう。それから○の位置のお墓を調べます。
調べると大量のスケルトンが出現します。BOSS核の奴がいますがまずは周りから攻撃していってください。
HP吸収してきますのでいやしの水をかなり消費します。
無事倒すと古墳頂上に宝箱が出現します。この宝箱はこの時点では取れません。
章クリア直前に取れるので今はそのまま放置でOKです。
次に北東へ向かいましょう、ここにもお墓があります、同じです。○部分のお墓を調べるとスケルトンが出現します。
この○の部分は必ず戦ってください。勝てば頂上に宝箱が出現します。
注意※ブルーメタルを入手する前に必ずこの宝箱は出現させておきましょう。

注意※宝箱2、3、4、8、9付近にモンスターでもなく倒せない石像があります、近寄ると炎攻撃してきます。炎耐性をあげてないとHP減ってしまいますので宝箱からアイテムを取ったら素早く逃げるように!

5番6番の金貨は連続して出ますが1つはトリップです。どこかでスケルトンが大量に出てくるので注意。HP吸収してきます。

外堀のマップ埋めが完了したら古墳へ登ります。
入るといきなり鉄柵にふさがれてリターン禁止状態になります
注意※古墳へ入る前必ずリターンして回復とセーブとパーティメンバーの調整を!
通常攻撃しかできないメンバーは待機させておこう、メインは魔法になります。
推奨メンバーはシリル、ファークリンとアミタリリです。

古墳の階段を上ると鉄柵が上がってリターン禁止になります。
まずは外堀を埋めましょう。次の階段を上がると細い橋の上での戦闘です、囲まれます。ここはシリルの炎攻撃で打破してください。
次の階段を上がって反対側から降りるとBOSS戦です。炎攻撃で勝てます。
ここのBOSSは周りを倒さなくてもダメージを与えられるのでそのまま攻撃しても大丈夫です。
無事倒すとリターン可能となります。

ここの封印の石は破壊しても大丈夫です。ファントム1体ですがHP吸収攻撃がかなり強めです、壊す前に一度戻って回復とセーブを。
通常攻撃で大丈夫です。早めに終らせたいならシリルの炎攻撃で。勝てば奥義の証(武闘家の連撃)が入手できます。
 ランブール古墳・遺跡地下
遺跡地下に入るといきなりBOSS戦です。シリルの魔法で離れて攻撃してれば勝てます。
攻撃力があるので近寄るとHP半分くらい減っちゃいます。
倒したら反対側から出ましょう。


今度は4方向ある上側から入ります。
ぐるっと一周して反対側から抜けます。
これで頂上への道が開けます。
入手アイテム
防具

出現モンスター
スケルトン
スケルトンアーチャー
スケルメイジ

 ランブール古墳・遺跡頂上
古墳で出現させておいたアイテムの回収をここでしておきましょう。
ここでは炎攻撃をしてくる罠があります、すべて破壊させるとBOSS戦です。
BOSS
のヴァンパイアはHP吸収を使ってきます。攻撃されると回復されるので要注意。
攻撃を受ける前に後ろへ回ってこちらから攻撃を。攻撃されそうになったら逃げれば大丈夫です。動きも普通に早めなのでここは気をつけて。
推奨メンバーはシリルです。遠距離からの魔法が良いと思います。その代わりMP吸収も使ってくるので気をつけましょう。
先にザコと攻撃してくる石像を壊しておきましょう。

無事に倒せばブルーメタルを入手できます。入手後ジオフォートに帰還します。

ミスリルとパワーアートの回収も忘れずに。
注意※ブルーメタルはトウマじゃないと入手できません。
入手アイテム
なし

出現モンスター
スケルトンアーチャー
サキュバス

BOSS

ヴァンパイア


パワーアート
炎の魔法力Lv4
 ランブール古墳・地下道
この場所は古墳マップの8番アイテムがある場所です。

中央に到達するまで石像を壊していきます。どれが一つが正解ですがランダムなので全て壊すしかありません。
壊すとスケルトン、スケルトンアーチャーが大量に出現します。
HP吸収が凄まじいのでここはシリルの炎攻撃で遠くから攻撃しましょう。
通常攻撃で近寄るとすぐに死んでしまいます。
各ブロックごとに戻ってセーブと回復を。

地下遺跡では中央まで行くとBOSS戦になります。リターン禁止で鉄柵に囲まれての対戦です。
BOSS
戦前にリターンして回復とセーブを。
急所攻撃率、急所攻撃をしていけばある程度優勢に戦えます。
ミスリルが余ってたら急所攻撃率を上げておきましょう。

入り口とは逆方向から出ると古墳に戻ります。進めなかった場所に出ることができるので埋めておきましょう。

スイッチを入れていつでも来れるように柵を空けて、あとは転送ゲートを起動。

ジオフォートに戻ってシリルと会話します。
シリルのツンデレっぷりが発揮したところで
6章終わりです☆

お疲れ様でした。
入手アイテム
1
.防具×2
2
.トウマ用鎧
3
.シリル用鎧

出現モンスター
スケルトン
スケルメイジ
スケルアーチャー

2度目出現モンスター
スケルトン
スケルトンアーチャー
ダークストーカー
ガイストジェネレイト

パワーアート
マスターガードLv4
↑TOPへ
【攻略チャート 第7章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system