イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック



【攻略チャート 第7章 戦士の復活】 >>TOP

フローチャート キャントール村 キャントール村・雪洞 ラスカ雪原 グラジウム鉱山
北の鉱山・採石場 グラジウム鉱山・内部

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→キャントール村→グラジウム鉱山→キャントール村→ジオフォート

ここではドゥーガが固定メンバーです。
キャントール族が強制的に働かせており救出に向かいます。
 キャントール村
ジオフォートへ戻り転送ゲートにてキャントール村へ来ます。
鉱山にはこのままでは行けないので兵士に開けてもらいましょう。
ここには雪原入り口付近にパワーアートもあるので忘れずに入手しておこう。
ついでに回復とセーブも。
 
入手アイテム
なし

出現モンスター

なし

パワーアート
気絶耐性Lv5
 キャントール村・雪洞
  入手アイテム
1.トウマ用鎧
2.不退の射手
3.防具

出現モンスター

フリーズドラゴン


パワーアート
武器攻撃力Lv5
ここはダンジョンは短いですがフリーズドラゴンがいます。倒せない場合は宝箱だけ取っておきましょう。
属性は氷なので魔法攻撃は炎属性で、ドラゴンの攻撃中は後ろがノーマークです。回り込んで後ろから通常攻撃も忘れずに。
ここのドラゴンはそんなに強くないのでトウマの通常攻撃で倒せます。
パワーアートもあるので必ず入手を。武器攻撃力なので絶対必要です☆
 ラスカ雪原
入手アイテム
1.防具
2.光の護符×3
3.指輪・腕輪
4.妖精の粉×12
5.防具
6.ミスリル


出現モンスター

ウルフバロン
ベルセルク
フリーズドラゴネット
フリーザー
ジェネレイト
アイスゴーレム

パワーアート
吹き飛ばし攻撃Lv1
入って進んでいくと鉄柵で通れない道があります。スイッチもないので外れません。
大回りになりますがマップ埋めもかねて裏側から回っていきましょう。
進んだ先にグラジウム鉱山があります。入る前にアイテムは回収、パワーアートもあるので回収しておきましょう。
マップ左上にはエンシェントアリーナ(氷結の古戦場)があります。転送ゲートのスイッチがオフなので入れておこう。
ここでは敵のレベルもかなり高くなってます。直接攻撃を受けるとHP消費が激しいので、ここはシリルの魔法ブレイズLv2で後方から攻撃を。
MP消費してしまうので湧き上がるMPのアートを刻んでおきましょう。なくなったらリターンしましょう。
基本的に氷属性の敵ばかりなので氷魔法は使わないように。
封印の石もあります。破壊しても大丈夫です。アイルゴーレム1体のみとの対戦です。シリルのブレイズLv2連打してれば勝てます。
勝てば奥義の証(浮かぬ体)が手に入ります。

基本的にシリルの炎攻撃で行くと楽ですが、防衛戦が発生する場合もあるので防衛戦発生前にトウマと交代しておきましょう。
ここでの防衛戦はシリルでないと勝てないので。

アイテム2はアイスパイクLv2で取れます。下からアイスパイクLv2連打しましょう。カノン砲でも取れますがカノン砲はこの時点では使えません。
場所は氷の柱の上です。透けて見えてます。
アイテム3と6は氷の中に埋まってます。ホーリーLv3、ダークアロー、インフェルノLv1で取れます。
アイテム4は見えません。氷の山の向こう側にあります。妖精の粉×12とたいへん貴重なアイテムなので必ずとりましょう。インフェルノで取れます。
 グラジウム鉱山
入手アイテム
1.魔女の戦闘術
2.指輪・腕輪


出現モンスター

フリーズドラゴン
フリーズドラゴネット
ウルフバロン
ジェネレイト
アイスゴーレム

ドゥーガの道案内は無視していいです。そのまま進むとフリーズドラゴンが大量に襲ってきます。
まずは周りからマップを埋めていこう。マップ右側からレベル上げもかねて埋めていきましょう。
戻ってアイテムを回収したら一度リターンで戻って回復とセーブを。
ブルードラゴンの群れへ突入です。魔法は炎属性鉄則。インフェルノが使えるなら常にまとっておきましょう。
通常攻撃はドラゴンが攻撃中に後ろに回って攻撃です。なにしろ数が多いので1体づつ倒していくのがコツ。
 北の鉱山・採石場
入手アイテム
1.ランダム
2.ランダム
3.ランダム
4.ランダム

出現モンスター
ウルフバロン
サムライ
サムライキング
ガイストジェネレイト

入って少し進むといきなり鉄柵に囲まれて強制バトルが始まります。しかもリターン禁止です。
入ってすぐにリターンして回復とセーブを忘れずに!倒さないと進めません><
無事に倒すと進めるようになりますがサムライキングが移動速度が速いうえに攻撃力も高めです。
危なくなったら構わずリターンして回復セーブで進んでいきましょう。

この時点で進めない道もあります。
 グラジウム鉱山・内部
入手アイテム
1.トウマ用鎧
2.荒ぶる人狼
3.指輪・腕輪
4.指輪・腕輪
5.金貨
6.防具
7.指輪・腕輪
8.カギ

出現モンスター
ソルジャーウルフ
ウルフバロン
ベルセルク
ジェネレイト
サムライキング

BOSS
ジルコンロータス
ここでは橋に氷攻撃の罠が多数あります。通ると普通にダメージを受けてしまうので注意してください。
氷耐性の高い装備をしておくとダメージも減ります。同時にモンスターも出現してくるので通り抜けて誘導してから攻撃しましょう。
どうしても抜けられない場合は魔法で遠距離からの炎攻撃を。多少ダメージは受けますが通常攻撃も同時に。
倒したら一気に通り抜けて回復を。
転送ゲートがあるので起動させておきましょう。
転送ゲートから少し進むとフィリップが出現します。強制戦闘になるのでその前にリターンして回復とセーブを。
BOSSのジルコンロータスはマシンでですがシリルのボウガンで遠距離攻撃してれば勝てます。
スピードが速いので直接攻撃されないようにかわしましょう。直接攻撃させるとちょっと危険です。
勝てば奥義の証(光の核)が手に入ります。

BOSS戦に勝つと通れなかった道が通れるようになります。
話が終わればキャントール村へ戻ってジオフォートへ戻りましょう。

イベント終了後アミタリリが洗脳されてます、アミタリリに話しかけてバルコニーへ行きましょう。

イベントが終われば第7章は終わりです。お疲れ様でした☆
↑TOPへ
【攻略チャート 第8章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system