イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック

【攻略チャート 第8章 シリルの真実】 >>TOP

フローチャート ジオフォート 異空間メタル坑道・5F 異空間メタル坑道・10F

 フローチャート
ジオフォート→異空間メタル坑道・5F→異空間メタル坑道・10F→ジオフォート

シルバーメタルを探しに異空間メタル坑道へ向かいます。異空間メタル坑道へた各階にモンスターがいるので倒して進みます。
訓練場みたいな感じです。ただ5F、10Fではにリターンできないので予め準備が必要です。
この時点ではジオフォートの転送ゲートが壊れてるので使えなくなってます。
 ジオフォート
まずジオフォート内で倒れている仲間を全員見つけなければなりません。
場所はドゥーガ(制御ルーム)ファークリン、アミタリリ、ガドフォール(機関ブロック)メーベル、シリル(廊下)
その後シリルを追いかけて西塔屋上まで行きます。「俺だって怖いよ」を選択します。

屋上に行く前に仲間に話しかけてみましょう。仲間のレベルに応じてアイテムがもらえます。
入手アイテム
なし

出現モンスター

なし
 異空間メタル坑道・5F
シリルの真実がいきなり明かされます。そういうことだったんですね;;
さて異空間メタル坑道へ向かいましょう。廊下か一番北の出口から出ましょう。
5Fまで一気に進みます。ここのマップは全てランダムなので2度目に訪れるとマップが変わってます。
訓練場と同じで次の階への転送ゲートを見つけたら次のフロアに進めます。各階のモンスターを全て倒すと大量のミスリルが出てきます。
別に飛ばしても構いませんが、レベル上げとマップ埋めついでに全部倒してミスリルもらっておきましょう。
5Fに入るとリターン禁止になります。4Fで5Fへ転送前にリターンしてセーブと回復を。

ここでは訓練場と違ってモンスターレベルも上がってます。油断禁物です、少し油断してるとあっと言う間にHPなくなってたなんてことがよくあります。
いやしの水は2回連続で使えるくらいの分は用意しておきましょう。危なくなったらリターンしてセーブと回復を。
1Fは簡単ですが徐々にレベルが上がってきます。
サムライキング、タイタンは攻撃力が強すぎるのでシリルのボウガンで遠くから攻撃を。ファークリンを回復メインにしておきましょう。

5FのBOSS戦です。
イノブタが鉄柵に囲まれています。スイッチを入れると出てきますがBOSSのオークスレイブのみを狙っても構いません。
先にイノブタを開放するとイノブタが盾になってほぼ無傷で勝てます。
勝てばミスリル鉱、コアメタル×2、キュアメタル、アイテムが手に入ります。
イノブタ可哀想なんで開放してあげましょう(笑)

※ここでは倒し方系アートが役に立ちます。1Fに来る前にエンシェントアリーナの行ける所までクリアしておいた方が良いです。
詳しくはエンシェントアリーナ攻略を見てください。
入手アイテム
1.銀盾の騎士
2.いやしの水(緑)
3.防具

出現モンスター(1F〜5F)

オークチャンプ
オークスリンガー
オークバルガー
オークスレイブ
タイタン
リザードナイト
リザードキング
スケルキング
ハーピィナイト
マスターハーピィ

BOSS
オークスレイブ

パワーアート
気絶耐性Lv4
 異空間メタル坑道・10F
ここからはぐんとレベルも上がってます。注意しながら進みましょう。ドラゴンが出現してくると危険なのでまめにリターンしましょう。
属性攻撃が怖いので装備を変えておくと少し楽になります。トウマではなくシリルで遠方から攻撃すると進めやすいですが、
シリルは防御力が低めなので防御力、魔法耐性を上げておきましょう。
あとは5Fでもらったミスリルで倒し方のアートを刻んでおきましょう。

7Fからドラゴンとゴーレムがメインで出現します。レベルは45以上くらいないとキツイです。
スパークドラコネットの雷攻撃が強烈です、エンシェントアリーナの雷鳴の古戦場でパワーアート(雷の消し方)を持ってる場合は刻んでおきましょう。
ブルードラゴンの攻撃力もかなりあります、トウマで近づくと危ないのでシリルで戦いましょう。魔法ならブレイズLv2連打です。
とにかくドラゴンの数が多いので要注意です!
サムライキングも多数出現します。これも攻撃力がありますがインフェルノLv1を纏ってぐるぐる回ってたら倒せます。
相手の攻撃モーションが襲いので攻撃開始してきたら後ろからインフェルノLv1+ブレイズLv2+通常攻撃で!
魔法攻撃力は上げておきましょう。

BOSSです。BOSSは炎攻撃無効なので必ず氷攻撃用の本を装備しておきましょう。奥義の証は氷の核をつけておこう。
あとは氷の魔法攻撃力をLv3までMAXで!
フリーズLv2を纏ってBOSSの周りを回りながらアイスパイク連打を。MP消費は仕方ないですがそれで勝てます。

勝てばキュアメタル×2、コアメタル、ミスリルが手にはいります。
一番奥にシルバーメタルがあります。入手したらジオフォートへ戻りましょう。

※リターンして他の場所に行くとまた1Fからになります。5Fではありません。
※リターンして戻った場合5Fまで行くとキュアメタルが何度でも手に入ります。

これで第8章終わりです。お疲れ様でした♪
入手アイテム
1.防具
2.光ある聖者


出現モンスター(6F〜10F)

リザードキング
スパークドラゴネット
ファントム
ヴァンパイア
ウルフバロン
ソルジャーウルフ
スチールゴーレム
アイスゴーレム
サンダーバード
フリーズドラゴン
サムライキング
レスヴァンパイア

BOSS
ボルカノンデモン

パワーアート
吹き飛ばし耐性Lv4
↑TOPへ
【攻略チャート 第9章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system