イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック



【攻略チャート 第14章 その他重要イベントと攻略】 >>TOP

第14章その他重要イベントと攻略 パオラ草原・東 パオラ草原・東海岸
バーク地底湖・北 バーク地底湖・南 ディアヴォロの掌 マグマプリズン・B1 
シードラ大雪山

 第14章その他重要イベントと攻略
試練の迷宮に入る前に必ずやっておかなければいけないイベントがあります。試練の迷宮に入るとゲームクリアまでできなくなってしまいます。


※最後の漆黒の印を取りにいきます。パオラ草原・東からパオラ草原・東海岸へ行きバーク地底湖へ向かいます。最南端のマップにあります。

※エンシェントアリーナを全て制覇しておきましょう。

※ディアヴォロの掌へ行きましょう。行き方は砂虫の古戦場へ転送ゲートで飛んで地下通路を通ってマップ上側。
ここではグレーターワームが大量に出ます。最低でもレベル100越えてからにしましょう。
先に訓練場をやると楽です。
 パオラ草原・東
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.指輪・腕輪
4.防具
5.防具


出現モンスター

イノブタ
ハーピィナイト
ハーピィハンター
サンドワーム
ギガンデス

パワーアート
力の追求Lv4
最初に入った時は雨発生装置がある為レギオンが大量にいます。
ファークリンとアバロンがいる場合ガイアノヴァを使ってくれるので簡単に勝てます。

まずはアイテム回収の前に雨発生装置を破壊しておくと楽に進めます。
かなり広いのでアイテムを回収しつつ埋めていきましょう。

ハーピィはハーピィ殺しの奥義があれば瞬殺できます。
ギガンデスの攻撃力が高いので気をつけつつ後ろから攻撃を。

エンシェントアリーナがあります。転送ゲートがあるので起動させておきましょう。
 パオラ草原・東海岸
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.ミスリル
3.野蛮なる人狼
4.指輪・腕輪
5.防具
6.防具
7.金貨
8.防具
9.防具

出現モンスター

フェニックス
フリーザー
サンダーバード
スパークドラゴネット
ブレイズドラゴネット
スパークドラゴン
ガイストジェネレイト

パワーアート
技の練磨Lv5
ここはマップも広い上に色々回らなければいけません。まずはマップを埋めつつアイテムの回収を。
3番アイテムはドゥーガ専用装備です。忘れずに回収を。
モンスターは属性モンスターが出現します。フェニックス、フリーザー、サンダーバードは楽に倒せますが、
ドラゴネットは少しステータス高めです。ドラゴンバスターを使うか、竜の倒し方のパワーアートを刻んでおくと楽になります。

封印の石があります。スパークドラゴン1体が出現します。
ここでは竜の倒し方をMAXにしておくと楽です。攻撃力が強すぎるのでいやしの水消費します。
勝てば奥義の証(力の賛歌)がもらえます。これはステータスを大幅にあげる奥義なので必ず取っておきましょう。
 バーク地底湖・北
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具

出現モンスター

サキュバス
デビルサン
デビルドーター
デビルブラザー
レスヴァンパイア
ヴァンパイア

パワーアート
魔術師の集中力Lv2
マスターガードLv8
入って真っ直ぐ行くとパワーアートがあります。ここには2ヵ所あるので忘れずに取っておきましょう。
下まで行くと分かれ道になります。上下共に次のマップからどちらにも行けるのでどっちから行っても構いません。

モンスターは悪魔族と不死生物ばかり出現します。デビルブラザーは攻撃力も魔法力も高いのでできれば遠距離攻撃で。
ヴァンパイアはもっとステータスが高いので不死生物の殺し方をできるだけあげておきましょう。

パオラ草原・東海岸で入手した奥義の証(力の賛歌)を武器につけておくと楽に進めます。
 バーク地底湖・南
入手アイテム
1.防具
2.金貨×5
3.指輪・腕輪
4.ミスリル×6
5.反応ウイルスG

出現モンスター

レスヴァンパイア
ヴァンパイア
ライフドレイナー
デビルドーター
デビルブラザー
メデューサ

パワーアート
無尽の体力Lv8
知の探求Lv6
石化抵抗Lv2(最南端)
マップ上側から入るとすぐにパワーアートと封印の石があります。
封印の石は破壊するとデビルブラザー(大)が出現します。攻撃力は普通のデビルブラザーより高いので武器で直接攻撃されないように遠距離が良いです。勝てば奥義の証(心眼)がもらえます。

アイテム1番は金貨ですが。同じ場所に5個あります。取り残しのないように。
アイテム3番はミスリルです。これも同じ場所に6個あります。ミスリルも10000単位のミスリルなので忘れずに。
光の当たってる場所にあります。見えないので矢印が出る限り取っておきましょう。
アイテム4番はアダムの装備品です。これも必ず入手を。

メデューサが大量に出現します。ファークリンを連れていくと守りの護符の変わりにパーティ全員に使ってくれます。
守りの護符は持っていくと楽に攻略できます。石化してしまうと攻撃された時に危険です。
ここでも悪魔族が出現するので闇耐性を上げて悪魔の殺し方もできるだけ上げておきましょう。

エンシェントアリーナがあります。転送ゲートを起動させておきましょう。

全てアイテムの回収とマップ埋めが終わったら漆黒の印を取りに最南端へ行きましょう。
最南端は短いのでマップはありません><
入るとすぐにデビルブラザーとデビルマザーとのバトルです。大量に出現するので、最南端へ入る前に戻って回復とセーブを。
闇耐性はMAXに。
勝てば漆黒の印が出現します。
周りにコアメタル×3とミスリル鉱とパワーアート(石化抵抗Lv2 )があります。
 ディアヴォロの掌
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.風竜の躍動
4.防具
5.防具
6.金貨×20


出現モンスター

ブレイズゴーレム
メデューサ
グレーターワーム
ガイストジェネレイト


BOSS

ワームマスター

転送ゲートで砂虫の古戦場へ飛んで地下通路へ入ります。
次に入口をカノン砲を使って破壊して入れるようにします。

中はすごく広いのでアイテム順に埋めて行くと早いです。
3番アイテムは見えません。草の中にあります。ガリュウの装備品なので忘れずに取っておきましょう。

モンスターは半端なくステータスが高く攻撃力がすごいです。レベル120くらいないと危ないです。
グレーターワームに攻撃されると防御力が10000以上ない限りかなり危険なので、マスターガードは持ってるだけMAX。
蛇の殺し方もMAXにしておきましょう。
できれば遠距離を。トウマで近くからの攻撃の場合は動きに気をつけて攻撃を。

BOSSはワームマスターです。グレーターワームが弱く感じるくらいかなり攻撃力があります。
大体真ん中辺りにいるので間違って近づいて殺されないように。
まずは周りの雑魚から倒して最後にじっくりやりましょう。長期戦覚悟です。
瞬殺されるかもしれないので遠距離で。
属性が炎なので、遠くからアイスパイク連打か、フリーズを纏ってグルグル回っておくと少しづつHP削れます。
ワームマスターを倒すといやしの水(緑)(赤)が手に入ります。

ここでは貴重なアイテムが3つあります。まずはガリュウの装備品(風竜の躍動)コアメタル、いやしの水(緑)(赤)です。
必ず取っておきましょう。

裏技※ディアボロの掌ではいやしの水(赤・緑共に)無限入手可能です。ワームマスターがランダムで落とします。
裏技※守りの護符無限入手可能。ここのメデューサを倒すと中確率で守りの護符を落とします。
 マグマプリズン・B1
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.防具
3.指輪・腕輪


出現モンスター

サキュバス
ヴァンパイア
ブレイズゴーレム
ジェネレイ


パワーアート

技の練磨Lv6
マグマプリズン・B1のマップを全て埋めましょう。
前回来た時には通れなかった道があります。
フィアガルム山のマップ上の入口から入ります。行き方、マグマプリズン入口まで転送ゲートで飛んでそのまま道沿いにマップ上側に向かいます。
中腹へ向かう場所から更に右へ進むとワープがあるので、そこから飛ぶと別のマグマプリズン・B1への入口に飛べます。

マップは上側だけです。他は11章で既に埋め終わってます。
ブレイズゴーレムの攻撃力が強めですが、この段階では楽に勝てると思います。
厳しい様ならアイスパイクかフリーズ連打で。

コアメタルもあるので忘れずに取っておきましょう。

 シードラ大雪山
カノン砲で行ける様になる道があります。
前回訪れた時はカノン砲が使えなかったのでここで必ず行っておきましょう。
行き方は、夢魔の古戦場へ転送ゲートを使って飛ぶとすぐ行けます。
又は、骸骨の古戦場へ飛ぶとそこがシードラ大雪原です。どちらから行っても距離は同じくらいです。

アイスゴーレムが強いですが、この時点ではこちらもレベルがかなり上がってるので普通に倒せます。
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.金貨
3.防具


出現モンスター

アイスゴーレム
フリーザー
フリーズドラゴネット
フリーズドラゴン


↑TOPへ
>>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system