イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック



【攻略チャート 第9章 二人の絆】 >>TOP

おさらい フローチャート イルゴニア渓谷・東 ルーンの山道 ルーン神殿 クラナップ島 バルカン砂漠・西

 おさらい
第8章までのおさらいをしておこう。9章から自由に動けるようになるので、ここまで倒せなかった封印の石やエンシェントアリーナも回っておきましょう。
この時点までで取れる重要アイテムは
女神の涙×7 
いやしの水はエンシェントアリーナクリア数によって変わってきます。

1.ナーダ湖畔に行きましょう。最初の時点で倒せなかった封印の石があります。勝てば奥義の証(オーク殺し)
2.イルネードの森・南へいきましょう。封印の石があります。勝てば奥義(神速の反応)
3.パオラ草原・北西の障害物があった場所。カノン砲で壊しましょう。奥にミスリル鉱があります。分かりにくいですが橋を渡る前に橋の右側の川の中にアイテムがあります。中身は武器です。もう一つは橋を渡ってミスリル鉱がある場所の右側に緑のコケの生えてる岩にもミスリルが大量にあります。矢印が出るので見逃さずに。
4.上と同じパオラ草原・北西の封印の石。勝てば奥義(ハーピィ殺し)
5.ナーダの関所のガリュウ。管理人はシリルレベル50、攻撃力1200、防御力2500程度で倒せました。
仲間になるのでここで倒せるようなら倒しておきましょう。

ここまでで奥義×21個以上あれば取り残しはありません。

補足:ジオフォート1番ゲート前の赤い服を着た人に話し掛けるといやしの水とまとめてくれます。
荷物が多くなったらまとめてもらっておきましょう。

またこの時点では固定パーティではないので自由にメンバー変更できます。訓練場に行ってレベルも上げておきましょう。
 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→イルゴニア渓谷・東→古代ルーン神殿→バルカン砂漠・西→ジオフォート・制御ルーム

砲台を破壊する旅に出ます。まずイベント、シルバーメタルのおかげで砲撃モードと回復モードが可能になります。ゼナスの指示に従っておきましょう。
ジオフォートのモード変更が可能になってます。色々変えてみましょう。
砲撃モードにするとイベントムービーになります。

次にシリルの元へ向かいましょう。西塔にいます。西塔の屋上にはコアメタルがあります。
イベントが終われば1番ゲートから外へ。

推奨レベル45〜
BOSS戦1回、防衛戦ランダム
 イルゴニア渓谷・東
入手アイテム
いやしの水(緑)

出現モンスター

ネザーアンツ
オークバルガー
ジェネレイト

ジオフォート・神殿跡から出ると近道です。1番出口になります。
イルゴニア渓谷・東のシャイニングフォースがあった場所、取れなかった道へ進みます。カノン砲で壊せば通れるようになります。
アイテムいやしの水(緑)があるので忘れずに取っておきましょう。
ゼナスの指示に従って進みます。
 ルーンの山道
入手アイテム
1.防具

出現モンスター

スケルトン
スケルメイジ
デビルサン
バトルが1回ありますが敵のレベルもそんなに高くないので通常攻撃のみで進んでいけます。
闇攻撃をしてくるモンスターばかりなのでファークリンの光魔法攻撃で一掃できます。

 ルーン神殿
   入手アイテム
1.防具
2.武器
3.ミスリル


出現モンスター

ナーガ
ダークストーカー
ジェネレイト

パワーアート
炎への耐性Lv1
ここではダークストーカーが大量に出現します。モンスターレベルはそんなに高くないので通常攻撃で突破できます。
難しいようならファークリンの光攻撃を頼りに。
重要アイテム、アバロンの胴体があるので忘れずに取っておきましょう。

ここの封印の石は破壊しても大丈夫です。大きいナーガが出現しますがレベルが低いのですぐ倒せます。
勝てば封印の石(紙一重の見切り)がもらえます。
 クラナップ島
入手アイテム
なし


出現モンスター

ナーガ
ギガンデス
ブレイズドラコネット

BOSS
ブレイズドラゴン
入るとすぐに壁があります。そこはカノン砲で壊さないと進めないので砲撃モードにしてカノン砲で壊しましょう。
進むとギガンデスが数体います。ギガンデスは攻撃力があるので防御力がない場合は気をつけて遠距離からの攻撃を。氷魔法有効です。
橋を進んで出るとバトルがあります。BOSS戦です。BOSSは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
炎攻撃が怖いので攻撃モーションと同時に後ろに回りこんでおきましょう。
 バルカン砂漠・西
入手アイテム
1.防具
2.人狼の跳躍
3.指輪・腕輪
4.魔女の訓練法
5.防具
6.防具

出現モンスター
デビルサン
デビルドーター
フランケン
メデューサ
ジェネレイト
フィアランド砲台

パワーアート
石化抵抗Lv1
気絶攻撃Lv4
砂漠に入る前に炎への耐性と石化耐性をあげておきましょう。石化耐性は入ってすぐのところにあります。
攻略はトウマでもシリルでも構いません。メデューサの石化攻撃が強いので守りの護符は何枚か持っておきましょう。
ここでは重要アイテムやパワーアートも多いので回って必ず回収しておきましょう。
封印の石は破壊しても大丈夫です、大きいデビルドーターが1体出現します。魔法攻撃は雷です、レベルも高いので注意しましょう。
トウマだと通常攻撃、シリルだとボウガンで遠距離から連打。これで勝てます。
勝てば奥義(命の息吹)が入手できます。この奥義はレベルの高いBOSS戦などでかなり役に立つので取っておきましょう。

最後のバトルでブラスター砲を破壊しましょう。破壊すればコアメタルが出ます。
そのまま来た道を進んでジオフォートへ戻りましょう。

戻ったらゼナスに話し掛けて、シリルの部屋に向かいましょう。

シリルとの会話が終われば第9章終わりです。お疲れ様でした♪
↑TOPへ
【攻略チャート 第10章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system