イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック




【攻略チャート 第10章 過去からの呼び声】 >>TOP

おさらい フローチャート グラジウム鉱山 ラスカ雪原 ラスカ雪原・東の谷 シードラ湖 
シードラ大雪山 シードラ大雪山・渓谷 古代遺跡・B1階 古代遺跡・B2階

 おさらい
第10章に入り新しく通れる道など先に行っておこう。

1.そろそろ武器ももっと鍛えておきたいのでガンテツに話し掛けて頼みを聞いてあげよう。鍛冶屋のレベルが上がります。

2.部屋にいるガリュウに話し掛けるとコアメタルがもらえます。その他部屋にいる仲間に話し掛けるとレベルに応じてアイテムがもらえます。

2.ラスカ雪原、古戦場から上に行った所。カノン砲が届くようになってます。壊してマップ埋め&ミスリルGet。

3.ラスカ雪原、2から少し降りた所に氷柱の中に宝箱があります。7章でアイスパイクで取れなかった場合カノン砲で壊して取りましょう。中身は光の護符×3です。詳しい場所はラスカ雪原のマップを見てください。場所が分かりにくいです。

4.パオラ草原・西のマップ左上にカノン砲で壊さなければ進めない道があります。ここには重要アイテムがあるので必ず行っておこう。
パオラ草原・西・洞窟ではバトルがありますがモンスターレベルは低いので普通に勝てます。
洞窟を進んで外へ出るとパオラ草原・北西の行けなかった道へ繋がってます。ここでは重要アイテムがテントの中にあります。(地竜の鳴動)ガリュウの装備アイテムです、必ず取っておくように。
今度は滝の裏へ行きます。滝の裏へ入って道なりに進んで行くと広い場所でバトルです。ここにもパワーアートやミスリル鉱、防具、コアメタルなどのアイテムがたくさんあります。行っておきましょう。ミスリルメデューサがいるので一応守りの護符を用意。レベルはそんなに高くないので普通に倒せます。

5,イノブタママが寝てるイルネードの森・北へいきましょう。もうイノブタママに勝てます。勝てばコアメタルが手に入ります。

6.エンシェントアリーナへ漆黒の印があるだけ攻略しておきましょう。コアメタルが1個ずつ入手できるので防衛戦に備えてエンシェントアリーナ全体のレベルを上げておきます。
エンシェントアリーナの攻略はこちらから。

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→シードラ大雪山→古代遺跡→ジオフォート・制御ルーム

いきなり機関ゲートで問題発生です。行ってみましょう。
第10章ではロボットを再起動させるために旅に出ます。
防衛戦はランダムです。BOSS戦は3回あります。推奨レベルは55〜です。
 グラジウム鉱山
入手アイテム
1.漆黒の印×5
2.防具
3.防具
4.金貨
5.光の護符
6.防具
7.指輪・腕輪
8.いやしの水(赤)
9.いやしの水(緑)


出現モンスター

ウルフバロン
アイスゴーレム
フリーズドラゴネット
フリーズドラゴン

パワーアート
湧き上がるMPLv3

ここへは転送ゲートを使ってくると一番早いです。氷結の古戦場からグラジウム鉱山へ来るとゼナスの指示が入ります。
北の採石場から来ても同じです。
まずはカノン砲を使って鉄柵を壊します。入ってすぐに漆黒の印があるので必ず取っておきましょう。
マップ下へ進むと封印の石があります。ここは壊しても構いません。ステータスの高いフリーズドラゴン1体が出現します。シリルの炎魔法インフェルノLv3かLv2を纏ってグルグル回ってれば勝てます。勝てば奥義の証(鋼の肉体)がもらえます。これは防御力がかなり上がる奥義なので取っておきましょう。

光の護符がある小屋の中にはアバロンの右ももがあります。忘れずに!

通常出てくるフリーズドラゴンは弱いのでブレイズLv2で倒せます。特に強いモンスターはいないのでサクサク進んでいきましょう。
エンシェントアリーナの横には転送ゲートもあるので起動させておこう。

アイテムの8番9番は北の採石場へ入って抜けると取れます。貴重なアイテムなので必ず行っておきましょう。

北の採石場は前に一度来ていて通れなかった道へ続いてます。スイッチを入れると通れる道があるのでスイッチ2箇所入れておきましょう。そこから奥へ進むとミスリル鉱、分かりにくいですが隠れた場所にパワーアート(知の探求Lv4)があります。
そのまま進んで採石場の外へ抜けます。すると8番9番のアイテムが取れます。中身はいやしの水です、必ず取っておこう。

戻って右下からのラスカ雪原へ向かいます。

 ラスカ雪原
入手アイテム
1.ランダム


出現モンスター

フリーザー
ウルフバロン
アイスゴーレム

アイスゴーレムの攻撃だけ気をつけておいたほうがいいです。防御力がないと殴られると半分くらいHP減らされます。
ここは遠距離からの炎攻撃で良いです。ここ一体のモンスターは炎に弱いので炎魔法を使える武器を装備しておきましょう。
バトルはモンスターが大量に出ます。通常攻撃だと間に合わないのでここもインフェルノを纏って攻撃を。
 ラスカ雪原・東の谷
入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪


出現モンスター

タイタン
アイスゴーレム
ソルジャーウルフ
ウフルバロン
ノスワルド軍砲台

入ってすぐに転送ゲートがあります。起動させましょう。

ここではタイタン、アイスゴーレムが大量に出現します。1発がでかいのでできるだけ防御力をあげておこう。
危険なようならすぐリターンです。
とにかく大量なので長期戦覚悟。

カノン砲を使ってる最中にも攻撃されまくります。気をつけて進んでください。

バトルでも囲まれるとやっかいです。バトルが始まったら少し遠くへ逃げて遠距離で攻撃しましょう。
ある程度倒したら通常攻撃へ。
ここでも炎攻撃が役に立ちます。
 シードラ湖
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.防具
3.防具
4.指輪・腕輪
5.金貨×15
6.金貨×15
7.金貨×15
8.防具
9.指輪・腕輪
10.防具
11.指輪・腕輪
12.指輪・腕輪


出現モンスター

タイタン
サムライ
サムライキング
フリーザー
ノスワルド軍砲台


パワーアート
湧き上がるMPLv4
ここはマップがかなり広いので外堀から埋めていけば楽です。
モンスターはタイタンがステータス高いので注意です。1発が大きいので危ないようなら遠距離から攻撃を。
ノスワルド軍砲台が各所に散らばってます。近寄ると攻撃されるのでモンスターより先に砲台を破壊しておこう。

木柵に囲まれて金貨が大量にあります。

あとはパワーアートでやっと湧き上がるMPLv4が出ました。忘れずに取っておきましょう。

ここの封印の石はレベル55以上あれば勝てます。通常攻撃連打で大丈夫かと。
サムライキング1体です。危なかったら遠距離から。勝てば奥義の証(騎士の心得)が取れます。吹き飛ばしされなくなる奥義なので、シリルにつけておくとこれから楽になります。

エンシェントアリーナ夢魔の古戦場入り口の転送ゲートも起動させておいてください☆
 シードラ大雪山
ここではマップが入り組んでる上にドラゴンが大量に出現します。すべて氷属性のドラゴンなので炎攻撃で一掃しましょう。
インフェルノLv3を纏ってグルグルしてると楽です。
アイスゴーレムも同じです、ガイストジェネレイト以外は氷属性なのでここはシリルで行けば簡単です。

パワーアートが2箇所あります、これも重要なアートなので取っておきましょう。

封印の石は破壊しても大丈夫です。ステータスの高いフリーザー1体出現します。シリルのインフェルノで下に立ってれば何もしなくても勝てます。
勝てば奥義の証(雷の核)が取れます。

古代遺跡入口付近ではバトルがあります。入口へ近づくと強制なので転送ゲートを起動させてたら一旦戻って回復とセーブを。
フリーズドラゴン2体とザコが大量に出現します。リターン禁止です。
炎攻撃で。

マップ埋め、アイテム全て取ったら渓谷へ向かいましょう。
3番6番アイテムは見えないところにあります。調度、木があると思いますが、その上にあります。
ヘルブラストかアバロンノヴァかアイスパイクで取れます。
入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪
3.金貨
4.指輪・腕輪
5.指輪・腕輪
6.金貨
7.指輪・腕輪
8.妖精の粉


出現モンスター

フリーザー
アイスゴーレム
フリーズドラゴネット
フリーズドラゴン
ガイストジェネレイト


パワーアート
急所攻撃率Lv4
無尽の体力Lv7
 シードラ大雪山・渓谷
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.防具
3.防具
4.ミスリル
5.防具


出現モンスター

デビルサン
デビルドーター
デビルブラザー
フリーズドラゴン


BOSS
フリーズドラゴン
デビルモンスターが多数出現します。特にデビルブラザーの魔法攻撃は強いので注意!
攻撃モーションはそんなに早くないので回りこんで後ろから攻撃を。通常攻撃で勝てます。
闇への耐性をあげておきましょう。
あとはフリーズドラゴンも出現します、これは炎攻撃で後ろから。

最後のバトルでは周りのザコを倒さないとBOSSのフリーズドラゴンにダメージが与えられません。
ここにもデビル系がたくさんいるので注意です。

エンシェントアリーナ前に転送ゲートがあるので起動させておきましょう。
戻って次は古代遺跡へ向かいます。
 古代遺跡・B1階
入手アイテム
1.ミスリル
2.人狼の反応
3.修練の射手
4.ミスリル
5.防具
6.指輪・腕輪
7.鉄竜の隔壁
8.防具

9.防具

出現モンスター

レギオンスカウト
レギオンドリラー
ムーブジェネレイト
ソウルスチーラー

BOSS
レギオンマザー
入口から中に入るとレギオンが待ち構えてます。強くないので通常攻撃で大丈夫です。
真っ直ぐ行って中に入ろう。

中に入るとロボットが3体倒れてます。ドア付近のロボットを起こせば先へ進めるようになります。

中ではレギオンが大量にいます。通常攻撃で大丈夫ですがレギオンドリラーはHPも高く長期戦になります。
ソウルスチーラーの闇攻撃も強いので危なくなったらリターンして回復をセーブを。
ファークリンを連れていくと光攻撃で対抗してくれるので少し楽になります。レベルはシリル・トウマ共に60以上ないと厳しいです。

進みながらロボットがたくさん倒れてるので起こしてあげましょう。矢印が出るロボットしか起こせません。
ロボットを起こすと一緒に戦ってくれます。

BOSSのレギオンマザーはとてつもなく強いです。HPなかなか削れません。ここは一番攻撃力のある武器を装備して戦いましょう。
片手剣でやるより両手剣です。魔法なら一番レベルの高い魔法で。属性は闇なので光が良いかも。
倒せばコアメタルが手に入ります。

このフロアでコアメタルは4つ手に入ります。取り忘れのないように。あと重要アイテムが3つです。
マップを参照して必ず取っておきましょう。

 古代遺跡・B2階
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.指輪・腕輪
3.指輪・腕輪
4.指輪・腕輪
5.指輪・腕輪
6.指輪・腕輪


出現モンスター

レギオンスカウト
レギオンウイング
レギオンドリラー

BOSS
ヴァルキリー


パワーアート

光への耐性Lv1
バトルではレギオンスカウト。レギオンウイングが大量に出てきます。約40匹くらいです、ここはインフェルノで倒して行きましょう。
狭い部屋での対戦になるので部屋に入る前に回復とセーブを。

コアメタルもあります。忘れずに入手しておこう。
広い場所に出るとBOSS戦です、ヴァルキリーはガイアノバを使ってきます。攻撃も早いので逃げながら遠距離から攻撃を。
まずはザコから倒してBOSSは最後に。

倒したらマップ○の位置のロボットに話し掛けましょう。イベント発生してジオフォートに戻ります。
アダムが仲間になります。

ジオフォートのイベントが終わったらシリルの部屋に行きましょう。

これで第10章終わりです。お疲れ様でした★
↑TOPへ
【攻略チャート 第11章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system