イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック

【攻略チャート 第3章 新たなる仲間】 >>TOP

フローチャート ジオフォート・制御ルーム イルゴニア渓谷・西 イルネードの森・北 
イルネードの森・南 イルネードの森・洞窟 

 フローチャート
ジオフォート→イルゴニア渓谷・西→イルゴニア渓谷・中央台地→イルゴニア渓谷・西
ジオフォート→イルネードの森・洞窟→ジオフォート

ここでは入手したレッドメタルを使ってジオフォートの復旧から始まります。
カノン砲を起動させる為イルネードの森を旅します。
ジオフォート防衛戦、新たなメンバー加入、パーティ固定があります。特に気をつけることはないです♪
推奨レベルは13くらいから。
 ジオフォート・制御ルーム
まずはオートでイベントです。その後制御ルームにいるゼナスに話しかけます。
コアメタルを入手できるのでジオフォートを強化してきましょう。
このゲームは攻撃レベルよりも防御レベルを優先させた方が進めやすいです。
防御レベルを上げていきましょう。
強化が終われば再びゼナスに話しかけます。
次にヒカネに話しかけます。すると金貨10枚でガンテツへの招待状がもらえます。ガンテツへ話しかけましょう。
ここからガンテツへ話しかける事によって武器や防具の強化をしてもらえるようになります。
武器の強化は必須です、金貨が溜まったら強化していきましょう。

ガンテツがいたラクトン村へ戻ります。ガンテツが最初にいた場所に宝箱が出現しています、中身は古びた剣です。
それを祭壇に捧げます。アバロンが目覚めて頼みごとをしてきます。しかしこの時点では叶えられないのでとりあえず放置です。
第2章ですでにやってる場合は必要ないです。

ゼナスにコアメタルを貰ったあとにもう一度話しかけるとガドフォール達が下に部屋を取ったと教えられます。部屋に入れるようになるのでマップ埋めのつもりで行ってみましょう♪

コアメタルで訓練場のレベルを上げてる場合は訓練場へ行けます。レベル上げに使いましょう。
アイテムもたくさんあるので行っておいた方が後々楽になります。

全て体制が整ったら2番出口からイルゴニア渓谷・西へ向かいます。
入手アイテム
1.コアメタル(イベント中入手)

出現モンスター

なし
 イルゴニア渓谷・西
入手アイテム
なし

出現モンスター

オークスレイプ
オークスリンガー
ジェネレイト

パワーアート
気絶攻撃Lv1

封印の石があります。この石を破壊するとレベルの高いモンスターが出現します。
このモンスターを倒せば奥義の証が入手できますが、レベルが高すぎるのであまり手を出さない方がよいでしょう。
レベルが高ければ大丈夫ですがこの時点でのレベルでは危険です。。
管理人はシリルレベル15、攻撃力105スチールボウガンで倒しました。倒せば奥義の証(ささやかな守り)がもらえます。

注意※イルゴニア渓谷の西まで行くと防衛戦が発生します!
ここに来る前にリターンしてセーブと回復、パーティ調整を必ずしておいてください。
防衛戦はシリルおすすめです。
パーティ調整が終わったらトウマだけで西まで移動してください。
この防衛戦は前回と違って一定時間をこえるとBOSSが出現します。それまでにできるだけ多くモンスターを倒しておきましょう。

防衛戦が終わるとイルゴニア渓谷へ画面が移ります。ジオフォートに戻りましょう、リターンで帰ると楽ですよ☆

ここからパーティが固定されます。メンバーはアミタリリとファークリンです。第3章まで固定なのでメンバー変更はできなくなります。
次はイルネードの森へ進みます。このままイル村へ行くと進めます。イル村で転送ゲートを起動させておきましょう。
 イルネードの森・北
入手アイテム
1.魔女の詠唱術
2.防具、ランダム、武器、指輪・腕輪
2の宝箱はランダムです。どれが出てくるか分かりません。全部で5つアイテムが出ます。


出現モンスター

イノブタ
イノブタママ
イノブタママが出現する。レベルが半端なく高いのでスルーして進みましょう。
やられたら即死です。寝てるのでそのまま通って大丈夫です。一度でも攻撃が当たると目覚めてしまいます。

アイテムは必ず取っておきましょう。
取れないところのミスリル鉱は弓で攻撃すれば取れます。
ここは特に気をつけるところはないです。ママ以外(笑)

パオラ草原・北へもこの時点で行けますが、レベルが高くないので囲まれるとすぐ死んでしまいます。
イノブタなど出現しますがモンスターのレベルも高いのでここへはもう少し後で行く方が無難です。
パオラ草原・北へ入ってすぐにミスリル鉱があります。イノブタに囲まれないように少し進むと、
エンシェントアリーナの入り口があります、転送ゲートをオンに。もう少し進むとパワーアートがあります。
囲まれたら即退陣しましょう。

イルネードの森・南へ進みましょう。
 イルネードの森・南
   入手アイテム
1.指輪・腕輪/ミスリル
2.シリル用鎧
3.防具

4.防具
5.防具
6.聖者の言葉


出現モンスター

イノブタ
ネザーアンツ
ヘルアンツ
ジェネレイト
イルネードの森・南洞窟前にはイノブタがめちゃくちゃ出現します。囲まれると少しやっかいなので柵に隠れて攻撃すると大丈夫です。
柵はスイッチで開閉します。
柵越しだと向こうは攻撃してきません。全部倒してしまいましょう。
洞窟の前の高台に宝箱があります。忘れず入手を。

ここの封印の石は壊すとでかいイノブタが出てきます。攻撃力がかなり高いのでまず無理です。もう少しレベルが上がってからにしておきましょう。
管理人はシリルレベル16 攻撃力220で倒せました。
倒せば奥義の証(神速の反応)がもらえます。
 イルネードの森・洞窟
ここにもイノブタが出現します。BOSS戦です。
しかも数が半端ないです。。。しかも柵が後ろで上がってしまい道をふさがれてしまいます。。。
でも先へ先へを進まなければ大丈夫です、ここは慎重に少しづつ進んでいきましょう。
柵が上がってしまえばほぼ死んでしまいます。
バトルメンバーがシリルおすすめ。魔法で遠距離攻撃、または奥義(ワイドショット)をつけて武器攻撃を。
BOSSがイノブタなので全部倒さなければいけません。
またパワーアートもあります。忘れずに。

見事倒せばブラックメタルとコアメタル×2を入手できます。
入手したらリターンでジオフォートへ戻りましょう。
ジオフォートへ戻ったらブラックメタルでカノン砲を起動させましょう。

第3章終わりです。お疲れ様でした。
入手アイテム
なし


出現モンスター

イノブタ

BOSS
イノブタ

パワーアート
湧き上がるMPLv1
↑TOPへ
【攻略チャート 第4章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system