イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック



【攻略チャート 第4章 この世を統べる者たち】 >>TOP

フローチャート ナーダの関所 イルゴニア渓谷・ナーダ湖畔 ゴランゴラン洞・1F イルゴニア渓谷・北

 フローチャート
ナーダの関所→イルゴニア渓谷・中央台地→ゴランゴラン洞・1F→イルゴニア渓谷・中央台地
ゴランゴラン渓谷・1F→イルゴニア渓谷・北

ここではジオフォート防衛戦2回、BOSS戦3回と長期戦になります。
また、ここからはパーティ固定がなくなり自由にメンバー編成ができるようになります。
メンバーはこの時点で6人です。
モンスターもレベルが上がってますので防御をきちんとしておきたいですね。
後方からの回復も必要になります。
防衛戦ではガドフォールを攻撃役に持っていくと楽になります。
 ナーダの関所
  入手アイテム
なし

出現モンスター

ガリュウ
イル村へ転送ゲートで向かいイルゴニア渓谷・西から向かいます。
ここではいきなりジオフォート防衛戦が始まってしまいます。防衛戦パーティはレベルの高い者を置いておくと楽です。
防衛戦ではモンスターレベルもあがってます。

出現モンスターのガリュウはレベルがむちゃくちゃ高いので
絶対に勝てません。
戦闘中はリターン禁止なので気をつけて!リターン禁止なので戦ってるとここから進めません、来た道を戻りましょう。
ここはもう少しレベルがあがってからまた来よう♪とりあえずマップを埋めておきましょう☆
 イルゴニア渓谷・ナーダ湖畔
入手アイテム
1.いやしの水(赤)
2.防具
3.カギ
4.光の護符

出現モンスター

オークスレイプ
オークバルガー
オークスリンガー
ネザーアンツ
ジェネレイト
オークチャンプ
スパークドラゴネット

BOSS
サイクロプス

パワーアート
マスターガードLv3
ここは敵の数は半端ないです><いきなり現れます><
オークチャンプは攻撃力・防御力がかなり高いので遠方からの攻撃が◎
焦って近寄ると2発で即死してしまいます。オークチャンプに近づかないように周りのモンスターから掃除していきましょう。
封印の石の後ろにあるミスリル鉱は取れるので取っておきましょう。

封印の石はこのレベルが高くない場合は破壊しないほうが良いです。
管理人はシリルLv17 攻撃力290ボウガンで勝てました。但し一発でHP半分以上減らされます。
勝てば奥義の証(オーク殺し)がもらえます。
洞窟入り口近くにパワーアートがあります。マスターガードLv3でかなり役にたつアートなので必ず入手しましょう!

アイテム1は離れた場所にあるのでシリルのボウガンで取りましょう。中身はいやしの水(赤)なので必ず!

洞窟近くではBOSS戦もあります。
かなり狭い場所での戦いになり、しかも前後をふさがれてしまいます。攻撃はBOSSを残して周りのザコからが鉄則です。
サイクロプスは攻撃力もかなりあるので近寄らず遠方からの攻撃で少しづつHPを減らしていこう。
サイクロプスは気絶無効ですので気絶効果のない武器を装備しておきましょう。長期戦覚悟です!

柵の向こう側はスパークドラゴネットが出現します、雷攻撃が凄まじく魔法耐性もまだないのでかなりHPが削られます。
通常攻撃で倒せますが、
いやしの水が残り2ぐらいになったらリターンして回復とセーブを。
奥には光の護符もあるので行っておいた方がよいでしょう。
 ゴランゴラン洞・1F
   入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪
3.奥義の証(魔術の初歩)
4.いやしの水(緑)
5.いやしの水(赤)
6.突進の騎士
7.防具


出現モンスター

リザードナイト
リザードメイジ
スケルトン
スケルメイジ
スケルトンアーチャー
ジェネレイト

BOSS
スチールゴーレム

パワーアート
検速の向上
詠唱技術Lv1
まずは鉄柵を動かさないと通れない道があります。マップ埋めとアイテムを取りながら北へ進んでいきます。バトルが固めてあるところにスイッチがあるのでを入れます。位置はマップ参照してください。
鉄柵の先には奥義の証とキュアメタルがあるので必ず通っておこう。
このマップにはパワーアートが2つあります。忘れずに入手!!
また、ここにはコアメタル×4、キュアメタルもあります。忘れずに!奥義の証も2つあります。忘れずに!!!

マップ北側の行き止まりの所には丸い部屋が4つあります。強制バトルになってるので気をつけましょう。
パーティが箱に遮られ分裂してしまう可能性があるので注意して進んでください。

南東の入り口付近ではBOSS戦もあります。防御力が異常に高いのでダメージを与えるのに時間がかかります。
長期戦になるようでしたらリターンして武器攻撃力をあげてから再度挑戦してください。
おすすめ武器は弓です。遠距離からの攻撃も可能で攻撃数も多いので少し時間短縮になるかと。
封印の石を破壊するとリザードナイトが現れます。トウマで戦うと普通に勝てるので破壊しても大丈夫です。
奥義の証(昇竜の爆発力)も入手できるので倒しておきましょう。
頑張ってください><

防衛戦では砲台を使ってきます。フォトンコンバーターへ遠くから攻撃してくるので時間がありません。
ここはトウマで防衛戦を戦いましょう。
シリルだと弱すぎて負けます。
まずはジェネレイトを破壊、その次に砲台を狙って壊しましょう。HPが半端なく高いのでギリギリになると思います。

注目※マップを見れば分かりますがアイテムの5と6は繋がってないのでこの時点では回収できません。
ゴランゴラン洞2Fから回りましょう。アバロンの右腕もあるので必ず回って回収してください。
アイテム6はガドフォールの武器です、必ず回収を。
 イルゴニア渓谷・北
入手アイテム
1.金貨
2.金貨
3.妖精の粉

4.金貨
5.金貨
6.指輪・腕輪


出現モンスター

ウルフバロン
ノスワルド軍砲台
ジェネレイト
ドゥーガ

BOSS
ジェネレイト

パワーアート
氷への耐性Lv1
イベントから入ります。ゼナスからカノン砲が使用可能になったと連絡がきます。
進んでいくと壁があります、カノン砲を使って破壊してしまいましょう。先へ進むと2度目のノスワルド帝国軍との戦闘です。
フィリップは何もしてこないので砲台から破壊していきます。BOSSのジェネレイトを破壊するとドゥーガがきます。余裕です(笑)
ジェネレイトを破壊したあ所にコアメタルがあるので拾っておきましょう。
攻撃しても倒すことはできません。その後オートで戦闘は終了します。

BOSS戦が終わったら転送ゲートでジオフォートへ戻りましょう。
パワーアートは今取れませんのでまた後で来よう。

第4章終わりです。長期戦お疲れ様でした><
↑TOPへ
【攻略チャート 第5章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system