イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック


【攻略チャート 第15章 未来を拓く者】 >>TOP

フローチャート 天空船・第1ブロック 天空船・第2ブロック 天空船・第3ブロック 天空船・最終ブロック

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→天空船

イベント終了後トウマの場合、西塔の聖剣を調べるとイベント。
シリルの場合、聖剣の間の聖剣を調べるとイベント。

イベント後ゼナスに話しかけます。廊下へ出るとイベント発生。

ここでも前章での主人公の操作がどちらかにより操作できる主人公が変わってます。ムービーも変化します。
 天空船・第1ブロック
入手アイテム
1.攻撃プログラムC
2.防壁プログラムD
(第2ブロックからきた場所なのでアイテム2はこの時点では入手できません)


出現モンスター

ヘルガーディアン
ダークマスター
ジルコンロータス

封印の石
ジェットロータス
ダークマスター(大)
ヘルゴーレム

パワーアート
気絶攻撃Lv7
武器攻撃力Lv9
ジルコンロータスがザコ化して出現します。攻撃力があるのでこちらは防御力メインで上げておきましょう。
通常攻撃で勝てます。

封印の石は3ヵ所あります。出現モンスターは、ジェットロータス、ダークマスター(大)この2つは少し時間はかかりますが通常攻撃で勝てます。
ヘルゴーレムは攻撃力が半端なくあります。防御をあげていても一発でHP半分以上減らされてしまいます。
ここは遠距離から攻撃しないと勝てません。トウマでやってる場合はチャージ攻撃を連発。シリルの場合はボウガンで遠距離からです。

リターン禁止のバトルもあります。ここでもジルコンロータス、ジェットロータス、ヘルガーディアンとの対戦です。ヘルガーディアンは石化を四方八方から使ってくるので注意です。
石化抵抗はできるだけあげておかないと石化中にジェットロータスから攻撃を受けると危険です。
バトルの中にはBOSS核のモンスターにダメージを与えるのにザコから先に倒さないといけないバトルもあります。

ダークマスターのレベルがかなり上がってます。ここに出現するモンスターの中で一番注意しておいてください。
ダークマスターには遠距離から攻撃を。地面から現れるので最初は見えないので下から攻撃されると危険です。

悪魔の倒し方とマシンの壊し方のアートはMAXまで刻んでおくと相当楽になります。

アダムの装備、攻撃プログラムC(マップアイテム1番)があるので忘れずに取っておきましょう。

全てのバトルに勝たないと先へ進ません。バトル位置はマップを参照にしてください。

この時点で行けない場所があります。ここは第2ブロックからエレベーターを使って降りないと来られません。
次の第2ブロックを埋めたら一旦戻ってきます。
 天空船・第2ブロック
入手アイテム
なし


出現モンスター

マスターリザード
マスタータイタン
ドラゴノイド
ヘルガーディアン

封印の石
マスタータイタン
マスターヴァンプ
ドラゴノイド
マスターリザード
ヘルヴァルキリー

パワーアート
力の追求Lv7
知の探求Lv7
雷への耐性Lv2
氷の魔法力Lv5
技の練磨Lv7

封印の石が6個並んでる場所の真ん中に触れると全ての封印の石が破壊されBOSSが7体同時に出現します。
レベル100でも瞬殺されるくらい強いので絶対防御はMAX、マスターガードMAXまで上げておかないと危ないです。
シリルでやってる人は特に注意しましょう。

バリアがある所は操作パネルのような物が各所にあるので触れると消えます。

ここは全てのバトルを制覇しないと先へは進めません。

ヘルヴァルキリー、ヘルガーディアンが大量に出るのでマシンの壊し方をMAXまで上げておくと楽に進めます。

またパワーアートもたくさんあります。重要なアートもあるので忘れずに全て回収しておきましょう。

全てのバトルが終了するとエレベーターへの扉が開きます。第1ブロックへ降ります。
アダムの装備品(防壁プログラムD)があるので必ず第1ブロックへ先に行っておきます。
マップは第1ブロックのマップを参考に。
回収したらエレベーターに戻って第3ブロックへ進みます。
 天空船・第3ブロック
入手アイテム
1.天竜の聖光


出現モンスター

フュージョンデッド
ミスリルゴーレム
サムライロード
ブレイズデモン

パワーアート
急所攻撃率Lv7
マスターガードLv9
第2ブロックで既にレベルがかなり上がってると思います。第2ブロックを制覇できてれば楽に進めます。
フュージョンデッドの攻撃力がかなりありますが雷耐性を上げておけば雷攻撃中に通常攻撃をしてしまえば勝てます。
ミスリルゴーレムは一発がかなりキツイです。できるだけ距離を保って攻撃を。
○の位置のバトルは動かないドラゴニアンを調べるとバトルが発生します。

スイッチのある場所のバトルはスイッチを入れると柵が降りて直接攻撃を食らってしまいます。これは外から攻撃できるのでスイッチは入れなくても大丈夫です。
壁が開かない場所はバトルをクリアすると開きます。
全てのバトルを制覇しないと先へ進ません。バトル位置はマップを参考にしてください。

ガリュウの装備品があります。アイテム1番です。忘れずに入手しておきましょう。
 天空船・最終ブロック
いよいよ最終決戦です。

入るとリームシアン、ラグナダーム、トウマまたはシリルとの対戦です。一人ずつ倒しましょう。倒せば味方に戻ります。
トウマまたはシリルは強いので最後にしましょう。最後がリームシアン、ラグナダームも仲間になってるので通常攻撃のみで倒せます。
トウマでやってる場合はシリル、シリルでやってる場合はトウマとの対戦です。

その後は贄神との対決です。ここは聖剣の主しか戦えないので一人での戦いになります。
倒せないようなら光の護符を使いましょう。光の護符が有効な間に通常攻撃です。
使わない場合は遠距離からの攻撃が有効です。近づくとHP吸収と通常攻撃で危険です。
贄神はマシンなのでマシンの壊し方はMAXにしておこう。

倒せばイベントでエンディングです。

クリア後のダンジョンもまだまだあります。

ひとまずお疲れ様でした★
入手アイテム
なし


出現モンスター

リームシアン
ラグナダーム
トウマまたはシリル

BOSS
贄神
↑TOPへ 
【攻略チャート 隠しダンジョン ゼィオン宮廷へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system