【攻略チャート 隠しダンジョン ゼィオン宮廷】 >>TOP

フローチャート ゼィオン宮廷1階 ゼィオン宮廷2階 ゼィオン宮廷最上階 ゼィオン宮廷蛮塔3階
ゼィオン宮廷黒曜門-ゼィオン宮廷基底部-ゼィオン宮廷玉座の間

 フローチャート
クリア後にセーブデータをロードして第14章のムービーが終わるとジオフォートへ戻ります。
冒険の記録に「なんか、新しいところに行けるようになったみたいだよ!」と追加されてれば、
転送ゲートに新しいマップが追加されます。

あやかしの城 ゼイオン宮廷中央館1階と転送先が出てるのでそのまま転送ゲートで行きましょう。

防衛戦ランダムあります。

ゼィオン宮廷は複雑で隠し通路やマップに表示されない道もあります。ここのマップは隠し通路などは色を変えて表現してます。
また地下や2階から回り込んで来なければならない道もあるので各マップを参照に進めていってください。
アイテムを全て回収するように進んで行けば攻略できます。

ここでは中央館、叡塔、蛮塔のそれぞれの階ごとにマップを分けてます。
各マップにパワーアートが1つあります。(中央塔最上階以外)全てのフロアを回らないと回収できません。パワーアートの位置はマップを参考に。

簡単な進め方
中央館1階でアイテムを回収しエンシェントアリーナ最深部クリア後蛮塔1階へ→蛮塔でスイッチを2ヵ所入れたら中央館へ戻る→中央館2階へ→中央館最上階へ
→叡塔最上階でスイッチを入れる→中央館1階へ戻る→中央館B1階へ→中央館1階へ→蛮塔B1階へ→蛮塔1階へ→蛮塔B1階へ→蛮塔1階へ→蛮塔2階へ
→蛮塔3階へ→中央塔最上階へ→中央館2階へ→蛮塔3階へ戻ってエレベーターから蛮塔最上階へ→蛮塔最上階のワープへ→叡塔B1階へ(バトルに勝たなければ先へ進めません)
→叡塔1階へ→中央館1階へ行きスイッチを入れて戻る→叡塔2階へ→叡塔2階のエレベーターを使って叡塔最上階へ→ワープへ入って最終決戦
 ゼィオン宮廷叡塔、中央館、蛮塔1階
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具

パワーアート
技の練磨Lv8
出現モンスター
ベルセルク
マスターウルフ
ナーガ
メデューサ
マスターメデューサ
リザードナイト
リザードキング
マスターリザード
ヘルクイーン
マスタークイーン
入手アイテム
1.断罪の射手
2.黄金の騎士
3.魔女の調教法
4.気高き聖者
5.皆殺しの人狼
6.暴走ウイルスC
7.黒竜の業火
8.ランダム
9.防具
10.防具
11.ランダム
12.防具
13.防具
14.防具
15.防具
16.防具

パワーアート
力の追求Lv8
出現モンスター
アークドラゴン
スチールゴーレム
ネザーアンツ
ベルセルク
ジェネレイト
入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪
3.防具

パワーアート
知の探求Lv8
出現モンスター
リザードナイト
リザードメイジ
リザードキング
マスターリザード
ルルネーゼル
ナーガ
メデューサ
マスターメデューサ
中央館入ってすぐの所に宝箱がたくさんあります。これは他のメンバーの装備品なので全部回収しておきましょう。
8番アイテムの位置は魔法発生装置があります。バトルではないですが壊さなければ出られません。
9番アイテムの場所にはエンシェントアリーナ最深部への転送ゲートが出現します。攻略はエンシェントアリーナの方をご覧ください。

こちらが1階もマップになります。地下から、2階から来なければ埋められない場所があるのでそれぞれの階のマップを参照に進めていってください。

黄緑の道は隠し通路です。入口は壁なのでマップを参照に扉を開けて入っていきましょう。

蛮塔1階ではルルネーゼルとのバトルがあります。戦闘力はそんなにありませんのでこちらが一方的に攻撃してれば勝てます。
ただHPがかなりあるので長期戦覚悟です。
またここはスイッチがたくさんあります。全てのスイッチを入れておくと道が繋がって再度来る時に近道ができます。


 ゼィオン宮廷叡塔、中央館、蛮塔B1階
入手アイテム
なし

パワーアート
氷の魔法力Lv6
出現モンスター
サンドワーム
グレーターワーム
ワームマスター
ムーブジェネレイト
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具

パワーアート
無尽の体力Lv10
出現モンスター
ファントム
スケルトン
スケルトンアーチャー
スケルメイジ
フリーズデモン
フランケン
ガイストジェネレイト
ミスリルゴーレム
ダークマスター
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具

パワーアート
炎の魔法力Lv6
出現モンスター
サムライ
サムライロード
ダークストーカー
ダークサーバント
ダークマスター
中央館B1では2つの石像を破壊しなければいけません。破壊すると開かない扉が開きます。
石像の場所はマップを参照にしてください。
中央館B1では床にスイッチがあります。踏むと扉が開きます。場所はマップを参考に。
真ん中のスイッチを入れるとエレベーターが起動できます。スイッチを入れておきましょう。
スイッチを入れると同時にバトル発生します。

蛮塔B1階では隠し通路がたくさんあります。マップを参照にして見つけてください。入口はカモフラージュされてます。

叡塔B1階では入ってすぐのスイッチを入れると入口が開きます。中に入るとリターン禁止のバトルです。
モンスターもレベルが相当高いので要注意です。特にBOSSのワームマスターは即死させられる場合もしくは一発で瀕死まで行ってしまいます。
防御力は上げれるだけあげておきましょう。あとHPも増やしておかないと危ないです。
必ずバトル前にリターンして回復とセーブを。
ここのバトルに勝たないとゼィオン宮廷は全てクリアできません><
叡塔勝ったら1階へ進めるようになります。
 ゼィオン宮廷叡塔、中央館、蛮塔2階
入手アイテム
1.防具
2.防具

パワーアート
雷の魔法力Lv6
出現モンスター
イノブタ
イノブタママ
ジルコンロータス
アンバーロータス
ジェットロータス
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具

パワーアート
武器攻撃力Lv10
出現モンスター
ハーピィナイト
ハーピィハンター
オークスレイブ
オークバルガー
オークスリンガー
オークマスター
デビルファーザー
入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪
3.防具
4.防具
5.指輪・腕輪
6.防具
7.防具
8.防具

パワーアート
光への耐性Lv2
出現モンスター
タイタン
ギガンデス
スチールゴーレム
アイスゴーレム
ブレイズゴーレム
ミスリルゴーレム
ヘルゴーレム
マスタータイタン
中央館2Fでは難し道と易し道に分かれてます。どちらから進んでも大丈夫です。後でどちらも戦わなければいけなくなります。
難し道から行くとデビルファーザーが出現します。易し道から進むとオークマスターが出現します。

蛮塔2階の2番、3番、5番アイテムを取るとバトル発生です。
ここではヘルゴーレムやミスリルゴーレムが出現するので注意しましょう。
訓練場よりはかんたんに倒せますが一発が怖いので出来るだけ相手の攻撃モーションの時にまとめて攻撃を。
パワーアートのある場所のバトルはヘルゴーレム(赤)とヘルゴーレム(青)が大量に出現します。
特に赤は攻撃力が半端なく強いです。狭い場所でのバトルな上に周りのヘルゴーレム共を倒さないとダメージを与えられません。
防御力と攻撃力はできるだけあげておかないと即死します><要注意です。

叡塔2階ではイノブタママを倒すと開く扉があります。床のスイッチを入れるとイノブタが囲まれてる檻の扉が開きます。全てのスイッチを入れましょう。
真ん中のバトル位置では、床スイッチを入れるとBOSSが発動します。
 ゼィオン宮廷叡塔、中央館、蛮塔最上階
入手アイテム
1.防具

パワーアート
詠唱技術Lv4
出現モンスター
ブレイズドラゴン
フリーズドラゴン
スパークドラゴン
ガリュウ
入手アイテム
なし

出現モンスター
フリーザー
サンダーバード
ハーピィナイト
ハーピィハンター
アイアンハーピィ
マスターハーピィ
入手アイテム
なし

パワーアート
魔術師の集中力Lv4
出現モンスター
フィリップ
ドゥーガ
中央館2階から叡塔最上階へ行くと1番アイテムの近くにスイッチがあります。スイッチを入れておきましょう。
蛮塔3階から来たところはマスターハーピィなどハーピィ系のモンスターが大量に出現します。攻撃力はさほどないですが、こちらの攻撃が当たりにくいのでボウガンなど必ずヒットする武器でやると楽に進めます。
スイッチが1ヵ所あります。スイッチを入れると石像が破壊され先へ進めるようになります。

蛮塔最上階では、フィリップとドゥーガが大量に出現します。フィリップはドゥーガよりは強くないですがすばしっこいので出来ればボウガンか魔法で一掃すると早いです。
ドゥーガは攻撃力が高いです。しかも大量に出現するのでいやしの水消費します。来る前に回復とセーブをしておきましょう。

叡塔最上階が最後のバトルです。ここのバトルに勝つとワープが出現し最終決戦となります。
敵はガリュウが大量に出現します。攻撃力が今までで一番高いので充分注意してください。ファー君はよく死んでしまうので他の仲間を連れていくと癒しの水消費が少なくなります。
他にもドラゴン系のモンスターが出現するので竜の倒し方をMAXまで上げておきましょう。
ワープ前にリターンして回復とセーブを。
 ゼィオン宮廷蛮塔3階
入手アイテム
1.防具
2.防具

出現モンスター
ダークストーカー
スケルキング
レスヴァンパイア
ラグナダームV世
リームシアン
コネクデッドジェネレイト

パワーアート
湧き上がるMPLv6
ここのバトルはラグナダームV世とリームシアンがBOSSとして出現します。
リームシアンはそんなに強くないので通常攻撃で大丈夫です。
ラグナダームV世は防御力が高いので長期戦になります。
こちらも通常攻撃で大丈夫です。
吹き飛ばしを上げてる場合攻撃の度に吹き飛ばすので近距離にならずこちらの優勢で勝てます。
 ゼィオン宮廷黒曜門-ゼィオン宮廷基底部-ゼィオン宮廷玉座の間
いよいよ最終決戦です。ここは訓練場50階よりも強い敵が出現します。
光の護符はここで使ってしまいましょう。持ってるだけ持っていきます。

黒曜門を入ると見えにくいですがパワーアートが左にあります。

エレベーターがあるので基底部へ向かいます。
入るとありえない数のモンスターが出現します(笑)ザコなので魔法で一掃できます。
全て倒すと檻が開いてワープゾーンが出現します。上に宝箱が2つがあるので取っておきましょう。

基底部の左側は何もありません。マップを埋めて終わりです。
右側へ行くとドラゴンが並んでます、進むとリターン禁止バトルになります。
弱いのでさくっと倒して進みましょう。

玉座の間入口には女神の泉とセーブポイントが。回復とセーブを。
アイテムBOXもあるので光の護符を持って、あとは装備を整えておきましょう。

玉座の間に入るとポルカノンデモン、フロストデモン、ライトニングデモン、デモンファウスト4体とのBOSS戦です。
一発がめちゃくちゃ強いので攻撃が当たると即死です。
仲間は死んでしまっても回復が追いつかないのでここは放置で遠距離から攻撃します。
シリルでやってる人はボウガンで。トウマでやってる人は1体ずつ倒します。
勝てば女神の泉とセーブポイントが出現するので最終決戦前に必ず回復とセーブを。
中央にワープゾーンが出現するので最終決戦へ向かいます。

最終決戦はまず贄神2体から倒しましょう。トウマとシリルはバリアがあってダメージを与えられません。
最初は光の護符でガードしておくと楽です。
次にリームシアンを狙います。一番弱いのですぐ倒せると思います。
次はラグナダームです。パワーがあるので攻撃が当たらないように遠距離から攻撃すれば勝てます。
トウマとシリルは1体ずつではなく同時に攻撃していくと時間もそんなに掛かりません。
シリルの魔法攻撃がやっかいなのでここも光の護符でガードしながら攻撃を。光の護符が有効の間は近距離から直接攻撃していくと勝てます。
トウマは攻撃力が強すぎるので一発で即死します。ここも光の護符で。

見事勝てばこのゲーム全てのバトル終了です。
バトル終了後に宝箱が6個出現します。真ん中には終の碑がありイクサの称号がもらえます!

ちなみに最終決戦は何度も挑戦でき、贄神の数が増えます。

お疲れ様でした♪

このサイトをご愛顧いただきありがとうございました。
入手アイテム
1.防具
2.防具

出現モンスター
リザードナイト
ソルジャーウルフ
オークスレイブ
ブレイズドラゴン
フリーズドラゴン
ガイストジェネレイト
ガンナージェネレイト

BOSS
ポルカノンデモン
フロストデモン
ライトニングデモン
デモンファウスト

最終決戦BOSS
ラグナダームV世
リームシアン
シリル
トウマ
贄神×2

パワーアート
闇の魔法力Lv6
↑TOPへ 
 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system