イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック




【攻略チャート 第13章 カウントダウン】 >>TOP

フローチャート フィアガルム山・ふもと フィアガルム山・中腹 フィアガルム山・火口橋 クリムゾンパレス・屋上
クリムゾンパレス・3階 クリムゾンパレス・2階 クリムゾンパレス・1階 クリムゾンパレス・玉座の間

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→クリムゾンパレス・屋上→クリムゾンパレス・玉座の間

クリムゾンパレス・玉座の間を目指します。
ここからはモンスターのレベルもかなり高くなってるのでレベル80以下の場合は訓練場で先にレベルをあげておきましょう。
悪魔の殺し方、不死生物の殺し方のアートを刻んでおくと楽になります。
まずはフィアガルム山を転送ゲートでマグマプリズン入口へ向かいます。入ればフィアガルム山ふもとに飛べます。

BOSS戦4回あります。防衛戦はランダムです。
推奨レベル82〜
 フィアガルム山・ふもと
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.指輪・腕輪
4.防具
5.指輪・腕輪
6.防具

出現モンスター

ナーガ
メデューサ
フェニックス
ガンナージェネレイト


パワーアート
雷の魔法力Lv4
ここではメデューサが大量に出現します。石化回復がない場合は守りの護符を数枚買っておくと便利です。
もしくはファークリンをパーティに入れてると勝手に守りの護符と同じ効果をみんなに発揮してくれます。
モンスターのレベルはそんなに高くないのでサクサクっと進みましょう。

石像があって通れない道はスイッチを入れると壊れます。

ここではワープが多数あります。どこに飛ぶかはマップを参照してください。

アバロンの骨は以前11章で取ってるはずなのでありません。取り残してる場合はここで取っておきましょう。

マグマプリズンへ行ける場所があります。ここで行っておきましょう。ゼナスに違うと言われても無視です。
前回マグマプリズンの行けなかった場所へ繋がってます。
マップは単純です。コアメタルとパワーアートがあるので行っておきましょう。

 フィアガルム山・中腹
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.指輪・腕輪
3.防具
4.ミスリル
5.金貨
6.カギ
7.防具
8.指輪・腕輪
9.防具
10.指輪・腕輪


出現モンスター

アイアンハーピィ
ハーピィハンター
ブレイズドラゴネット

パワーアート
炎への耐性Lv2
氷の魔法力Lv4
無尽の体力Lv9
ここではモンスターレベルが高くないのでマップ埋めに専念しましょう。結構複雑です。

取れない場所の宝箱(アイテム2)は魔法(ガイアノヴァ)か、ボウガンで取れます。

またここでもワープがたくさんあるのでマップを参照してください。
ワープで飛ばないと最後まで行けません。
□の同じ色同士で繋がってます。かなり複雑なのでアイテムの番号順に進めて行くと一番簡単にクリアできます。
迷うと抜け出せなくなるくらい複雑なのでワープに注意して進んでいきましょう。

ハーピィが大量に出るので武器にハーピィ殺しの奥義をつけてると簡単に進めます。

ワープでマップの最後の部分まで来るとセーブポイントと女神の泉があります。
回復とセーブをしたら進みましょう。
 フィアガルム山・火口橋
入るといきなりバトルです。スケルトンアーチャーとレスヴァンパイアが出現します。ザコばかりなので通常攻撃で簡単に倒せます。
BOSS核のヴァンロードも強くないので大丈夫です。
バトルの場所に転送ゲートがあるので起動させておきましょう。

マップ右側と左側の草が生えてる場所にアイテムがあります。

真っ直ぐ進んでクリムゾンパレスに向かいます。
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.妖精の粉×2


出現モンスター

スケルトンアーチャー
レスヴァンパイア
ヴァンパイア
ヴァンロード

 クリムゾンパレス・屋上
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.金貨
4.闇払う聖者
5.防具
6.武器
7.武器
8.防具


出現モンスター

レスヴァンパイア
スケルメイジ
デビルブラザー
コネクトデッド
スケルキング
フランケン

パワーアート
詠唱技術Lv3
まずは周りから埋めていきましょう。マップを参照にバトルの位置を確かめてください。
リターン禁止のバトルがたくさんあります。

4番のアイテムはファークリンのアイテムです。重要アイテムなので取り忘れないように。
アイテムがあった場所の奥にファーくんの日記があります。読めます(笑)

バトルでBOSS核には周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
すべてのバトルが終わると炎の壁が消えて中央に入れるようになります。

6番アイテムの場所に鍛冶屋がいます。
この鍛冶屋はトウマとシリルの初期装備(野生児の服)と(白いコート)を持って行くとパワーアップしてくれます。
パワーアップするとそれぞれ(野生児の服・改)と(白いコート・改)になり。レベルも上がってます。
あとは普通にジオフォートの鍛冶屋で他のアイテムと同じようにレベルアップしてもらえるようになります。
 クリムゾンパレス・3階
入手アイテム
1.防具
2.武器
3.指輪・腕輪
4.防具
5.いやしの水(緑・赤)
  ↑両柱に各1個づつ
6.指輪・腕輪
7.指輪・腕輪
8.指輪・腕輪
9.指輪・腕輪


出現モンスター

ナーガ
メデューサ
マスターメデューサ
ダークストーカー
ダークサーバント
ギガンデス

BOSS
スパークデモン

パワーアート
闇の魔法力Lv4
ここでは周りに祭壇があります。近づくとバトルになります。バトル後に宝箱が出ますが開けるとモンスターが大量に出てきます。

2階へ降りる前にBOSS戦です。BOSSのスパークデモンは雷攻撃が強いです。雷耐性をあげておきましょう。
勝てばコアメタルがもらえます。

マップは簡単そうでしが結構複雑です。マップを参照に進めていってください。

ここからはモンスターレベルも結構あがってるので最低でもレベル80からにしましょう。
 クリムゾンパレス・2階
入手アイテム
1.烈風の人狼
2.防具
3.防具


出現モンスター

ヴァンパイア
ライフドレイナー
デビルサン
デビルドーター
デビルブラザー
ジェネレイト

BOSS
デビルマザー

パワーアート

吹き飛ばし攻撃Lv7
マップの丸い場所に(□の部分)見えにくいですがスイッチがあります。すべて稼動させておきましょう。
稼動させないと真ん中の装置から魔法攻撃されてしまいます。

ここにはドゥーガの装備(烈風の人狼)があります。忘れずに回収しておきましょう。

普通のスイッチも何箇所かあります。見つけたら全てスイッチを入れましょう。
マップ
部分のスイッチを入れると溶岩の中から道が出来て通れるようになります。この2ヶ所はスイッチを入れないと先へ進めません。

溶岩の上の道へ入るとBOSS戦です。デビルマザーですがそんなにステータスも高くないので通常攻撃で勝てます。

倒したら次へ進みましょう。
 クリムゾンパレス・1階
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.指輪・腕輪
4.指輪・腕輪
5.防具


出現モンスター

ライフドレイナー
ヴァンロード
ブレイズゴーレム
ミスリルゴーレム
ジェネレイト

BOSS
ヘルクイーン

パワーアート
魔術師の集中力Lv3
ここでは入ると松明があります。火を消すと扉が開き通れるようになります。消せないのもあるので矢印が出た松明から消していきましょう。
中央部分は最初の時点では入れません。まずは外堀から埋めていこう。

柵のある部分はゲームの進行には関係ないですがレベル85以上あるなら行っても大丈夫です。
進むとミスリル鉱とコアメタルがあります。行っておきましょう。帰り道にミスリルゴーレムとブレイズゴーレムが大量に現れます。

マップの中央周り部分の4箇所でバトルがあります。このバトルにすべて勝つと通れるようになり、最後の松明を消すと真っ直ぐの道が通れるようになります。真っ直ぐ行くとヘルクイーンとのバトルです。
勝てば先へ進めます。
 クリムゾンパレス・玉座の間
まず転送ゲートを起動させておきましょう。
ここでは両サイドに石像があります。破壊します。左側奥に隠し扉があります。
そこにはパワーアートとミスリル鉱があるので忘れずに!
そのまま真っ直ぐ進むと玉座の間へたどり着いてリームシアンが出現します。
イベントがあります。

イベント後大量のレギオンとのバトルです。
BOSSは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
レギオンは通常攻撃で勝てます。

倒すとイベントです。イベントが終わるとリームシアンに話しかけると再びイベントです。
次にラグナダームとリームシアンに話しかけましょう。イベントがあって終わりです。

これで第13章終わりです。お疲れ様でした♪
入手アイテム
1.指輪・腕輪


出現モンスター

レギオンドリラー
レギオンスカウト

BOSS
レギオンコマンド

パワーアート
鎧の壊し方
↑TOPへ
【攻略チャート 第14章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system