イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック




【攻略チャート 第14章 運命の刃】 >>TOP

おさらい フローチャート グンデストル洞窟 古代ルーン神殿 ラクトンケイヴ ラクトン村 重要イベント
試練の迷宮 ジオフォート・対決の間 天空船・第3ブロック 天空船・最終ブロック

 おさらい
この章では試練の迷宮に入るとパーティ固定されて主人公どちらかしか操作できなくなります。
その前にここまでのおさらいと、レベル上げなどを先にしておきましょう。
 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→ラクトン村→ジオフォート・制御ルーム→試練の迷宮→ジオフォート・対決の間→天空船

まずは歩いてラクトン村へ向かいましょう。転送ゲートでは飛べません。4番ゲートから抜けて行きましょう。

防衛戦あります。ランダムです。防衛戦モンスターはレギオンばかりです。長期戦覚悟です。
 グンデストル洞窟
入手アイテム
1.防具
2.防具


出現モンスター

ナーガ
メデューサ
スチールゴーレム
ダークストーカー
ジェネレイト

パワーアート
雷の魔法力Lv3
マップは単純です。
※アバロンの左ももがあります。忘れずに取っておきましょう。

メデューサの石化攻撃があるのでファークリンをパーティに入れておくと楽です。

鋼鉄の古戦場前に転送ゲートがあるので起動させておきましょう。
ここは普通のダンジョンなので気をつけるところはありません。マップを埋めたら次へ進みましょう。
 古代ルーン神殿
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.防具
3.指輪・腕輪
4.ミスリル
5.防具
6.防具


出現モンスター

ナーガ
レギオンスカウト
ジェネレイト

BOSS
レギオンコマンド

南東に進んでそのあと北東にある出口を目指します。

入るといきなりレギオンコマンドが3匹出現します。レギオンコマンドは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
最初のレギオンコマンドを倒すと扉が開き先に進めるようになります。真っ直ぐ下へ進みます。

次のレギオンコマンドを倒すと先へ進めます。同じBOSS戦が3回あります。
レギオンは闇属性なので闇耐性をあげておきましょう。通常攻撃も攻撃力があります、マスターガードもできるだけ上げておくと楽になります。

BOSSを倒すと炎の光が1つずつ燈ります。3回目が終わると真ん中の炎の光の場所へいきます。
すると4匹目のBOSSが出現してバトル発生です。倒すと先へ進めます。

右上バトルが終わるとコアメタルがもらえます。ここではランダムなので4匹目のBOSS戦の後にコアメタルが出ることもあります。
このマップでは14章から発生する装置を合わせてコアメタルは2個取得できます。

進むとなにやら大きな装置があります。攻撃しても破壊できないのでカノン砲で壊します。
壊すとコアメタルがもらえます。

 ラクトンケイヴ
入手アイテム
なし


出現モンスター

スケルキング
ダークサーバント
ダークマスター
スケルメイジ

ここはマップも広くないのでさっさと埋めておこう。
モンスターもそんなに強くないので通常攻撃で勝てます。
道なりに進んでいくとラクトン村へ到着します。
 ラクトン村
入手アイテム
なし


出現モンスター

レギオンウイング
レギオンコマンド
レギオンドリラー
ラクトン村へ入るとリターン禁止です。レギオンが大量にいます。レギオンの通常攻撃をできるだけ避けつつ攻撃していきます。
村中にいるので全て倒します。
全て倒さないとリターンできません。

倒し終わるとガンテツが最初に鍛冶屋を開いていた場所へ向かいます。
すると大きな雨発生装置があるのでカノン砲で破壊します。破壊するとコアメタルがもらえ雨が止みます。
 重要イベント
試練の迷宮に入ると主人公が固定されてイベントを全てこなしてない場合クリア後までできなくなります。

ここまでのおさらいをしておきましょう。詳しいマップ、攻略はこちらから。
 第14章発生サブイベント
 第14章発生装置の解除と場所
 その他重要イベントと攻略


※この時点でアバロンの骨が全て揃います。ついでにアバロンの祭壇へ捧げにいきましょう。
主人公一人で行かないとアバロンは仲間になりません。一度ジオフォートに戻って主人公一人でアバロンの祭壇へいきましょう。

※マップで入ると雨が降って赤くなってるマップがあります。そこには大きな装置があるのでカノン砲で全て破壊しましょう。
この時点でやってないと以後できなくなります。
装置のある場所ではレギオンが大量に出てきます。モンスターもレベルが上がってるのでマスターガードはできるだけ上げておいてください。
・古代ルーン神殿
・ラクトン村
・パオラ草原・北西(カノン砲で通れるようになった道)
・パオラ草原・東
・ランブール古墳(墓地の外側マップ右側)
・旧ノスワルド城跡・園庭(ツングラ氷原へ行く出口付近)
・ラスカ雪原・東の谷
・シードラ湖(マップ右下)
・シードラ大雪山・渓谷(魔王の古戦場転送ゲートで来たすぐの所)
・グラジウム鉱山(小屋付近)
・クラナップ島(破壊した後にコアメタルと物理プログラムRがあります)
・フィアガルム山・ふもと(中央付近)
・フィアガルム山・中腹(ワープで行った所)


※最後の漆黒の印を取りにいきます。パオラ草原・東からパオラ草原・東海岸へ行きバーク地底湖へ向かいます。最南端のマップにあります。

※エンシェントアリーナを全て制覇しておきましょう。攻略はこちらから。
 エンシェントアリーナ

※ディアヴォロの掌へ行きましょう。行き方は砂虫の古戦場へ転送ゲートで飛んで地下通路を通ってマップ上側。
ここではグレーターワームが大量に出ます。最低でもレベル100越えてからにしましょう。レベル120くらいで少し楽に攻略できます。
先に訓練場をやると楽です。

※訓練場に重要アイテムが出現します。(30階から)行けるとこまで行っておきましょう。
 試練の迷宮
※ジオフォートへ帰るとイベントです。ゼナスに話しかけます。
トウマでやってる人はジオフォート・聖剣の間から地下へ降ります。
シリルでやってる人はジオフォート・西塔から地下へ降ります。


注意※ここへ一度入るとクリアまで主人公の変更はできなくなります。主人公固定です。
ここではリターンも禁止です。主人公一人での対戦になります。

※その後のムービーも変化します。両方見たい場合は地下へ行く前に新規にセーブしておこう。

装備を完璧に整えておきましょう。宝箱が多いのでカギは多めに買っておいてまとめておきましょう。
入るとアイテムがたくさん落ちてるので持ち物がいっぱいになってしまいます。
いらないアイテムはアイテムBOXへ入れて最小限の持ち物で行かないと途中で大量に捨てることになってしまいます。


B1からB5の最下層まで行くと女神の泉とセーブポイントがあります。回復とセーブを。
アイテムBOXもあります。鑑定、強化、倉庫が一気にできるのでアイテムは倉庫に入れるか強化しておきましょう。
ここで持ち物がいっぱいになってるとBOSSのいる最下層でのアイテムが取れなくなってしまいます。

BOSSはトウマとシリルで変わってきます。
ライトニングデモンは通常攻撃で構いません。レベル100以上あればすんなり勝てます。
雷耐性をあげておくと楽です。

フロストデモンは悪魔ですので悪魔の殺し方を上げておきましょう。
通常攻撃で大丈夫です。ボウガンの方が簡単に攻略できます。

ザコのヘルガーディアンは石化攻撃をしてきます。石化抵抗はあるだけMAXにしておきましょう。
トウマ
出現モンスター(最下層)

ヘルガーディアン

BOSS
ライトニングデモン

クリア報酬
コアメタル
キュアメタル
ミスリル鉱
ケイオスシールド
奥義の証(魔神の契約)
ブレスレッド

シリル
出現モンスター(最下層)
ヘルガーディアン

BOSS
フロストデモン

クリア報酬
コアメタル
キュアメタル
ミスリル鉱
ホーリーチェーン
奥義の証(狂気の魔力)
 ジオフォート・対決の間
対決の間に入るとイベントです。
ここは全てイベントなので放置しててOKです。

トウマでやった場合次の天空船はシリルで操作することになります。
シリルでやった場合はトウマで操作になります。

入手アイテム
なし


出現モンスター

なし

 天空船・第3ブロック
入手アイテム
なし


出現モンスター

サムライロード
フュージョンデッド
ミスリルゴーレム
道なりに進めばリームシアンとラグナダームV世のイベントになります。
その後仲間になり3人で戦闘します。

まずは開かない扉があるので無視して進める場所へ進みましょう。セーブポイントと女神の泉があるので回復とセーブを。

そこから一旦最終ブロックへ向かいます。
 天空船・最終ブロック
贄神との対戦です。簡単に勝てます♪










復活した贄神には勝てません。第14章終わりです。お疲れ様でした。
入手アイテム
なし


出現モンスター
贄神
↑TOPへ
【攻略チャート 第15章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system