イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック




【攻略チャート 第11章 別離】 >>TOP

フローチャート バルカン砂漠・東 フィアガルム山・ふもと 
バグマプリズン・B1 マグマプリズン・B2 マグマプリズン・B3

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→フィアガルム山・ふもと→マグマプリズン・B3→ジオフォート・制御ルーム
推奨レベル58〜

トウマが連れ去れててしまいます。序盤ではシリルのみの操作になります。モンスターレベルも高くなってるのでこれまでトウマでやってた人はシリルで訓練場でレベル上げしておく事をおすすめします。
 バルカン砂漠・東
入手アイテム
1.武器
2.防具
3.防具
4.指輪・腕輪
5.金貨
6.指輪・腕輪
7.防具
8.妖精の粉×2
9.指輪・腕輪
10.防具


出現モンスター

ナーガ
サンドワーム
グレーターワーム
ダークストーカー
デビルサン
デビルドーター
ジェネレイト

パワーアート
闇への耐性Lv1

気をつけるのはサンドワームです、攻撃力もあるしステータスも高いです。通常攻撃だと少し時間かかります。
アイテムは分かりにくい場所にあります。宝箱ではなくて地面に落ちてるのもあるので見逃さないように。マップ参照してください。

ここの封印の石はレベル90くらいないと厳しいです。グレーターワーム1体出てきます。
巨大で攻撃力もすさまじいです。一度攻撃されるとHP低いと死んでしまいます。
グレーターワームのHPは相当高いのでかなり時間かかります。攻撃モーションにかかったら逃げた方がよいです。
攻撃回数自体はそんなに多くないので懐に入って通常攻撃を。攻撃されたら逃げる。を繰り返せば勝てます。
勝てば奥義の証(倒れぬ体)がもらえます。

途中にカノン砲を使わないと道が繋がらないところがあります。カノン砲で壊して中の地下通路に入りましょう。

要注意※古戦場の転送ゲートを起動させたら、そこを道なりに進んだ所から地下通路に入ると石像があります。
中央の大きい石像と同じ色の側の石像を1回叩いてください。壊してはいけません。
ボウガンだ連続攻撃してしまうので、必ず剣か魔導書で。
叩くと中央の石像の色が変わります、赤と緑、変わった方を1回叩きます。
間違えると一度外に出てやりなおしです。ランダムで色は変わりますので変わった方を1回づつです。
何度か繰り返してると効果音と共に3つ共石像が壊れてコアメタルが出現します。
石像の下に見える岩の所にアイテムが2個落ちてます。宝箱はないので見えません。


地下通路を通って抜けたところではサンドワームとグレーターワームばかり出現します。危なくなったらリターンして回復とセーブを。

すべて埋め終わったら検問所へ行きましょう。
※必ずアミタリリをパーティに入れておきましょう。いないと入れません。

入るとトウマのイベントです。
 フィアガルム山・ふもと
入手アイテム
1.ランダム×2
2.防具
3.魔女の戦略術
4.指輪・腕輪


出現モンスター

ナーガ
メデューサ
フェニックス
ギガンデス

1番アイテムはボウガンで。3番はアミタリリの装備品です。重要なので必ず取りましょう。
4番は石像を壊せばアイテムが出てきます。ボウガンで。

ここではメデューサが出現します。石化攻撃されるので石化耐性をある程度上げておきましょう。
ギガンデスの攻撃力がかなりあるので防御力をあげておかないと2発くらいで死んでしまいます。
石化されてギガンデスから攻撃をうけないようにしておいてください。守りの護符を3枚くらい持っておけば安心できます。

★のところからワープして浮島にいきます。そこにはアバロンの左足があるので必ず取っておきましょう。

マップ埋めが終わったらマグマプリズンへ。転送ゲートがるので起動させておこう。
カノン砲で壊さなければいけない道がありますが、この時点ではカノン砲は使えません。放置しててOKです。
 マグマプリズン・B1
入手アイテム
1.近接プログラムD ミスリル
2.指輪・腕輪
3.指輪・腕輪
4.防具
5.指輪・腕輪
6.指輪・腕輪
7.防具


出現モンスター

ヴァンパイア
サキュバス
ブレイズゴーレム
ジェネレイト

マップを見ながら進んでいくと早いと思います。アイテム1番にはアダムの装備品があるので必ず取っておこう。
箱が積んであるので壊していくと一番上の宝箱が落ちてきます。

ブレイズゴーレムの攻撃力が半端なく高いので注意です。しかもHPも相当あるのでなかなか倒せません。
アイスパイクLv2で遠くから狙って倒していきましょう。あとはシリルのボウガンで遠距離からです。
ヴァンパイアも闇攻撃が強いので闇耐性のアートは半分くらいまで刻んでおくと楽です。


コアメタルもあるので必ず取っておきましょう。アイテム回収したらB2へ
トウマイベントがあります。
 マグマプリズン・B2
入手アイテム
1.防具

■の石像を壊すとアイテム(ランダム)
2.防具


出現モンスター

デビルサン
デビルドーター
ヴァンパイア
ライフドレイナー
ブレイズゴーレム
ジェネレイト

パワーアート
マスターガードLv7
ここでは地面に地雷があります。踏むと赤く光り爆発するので炎耐性がない場合は気をつけて進んでください。
踏むと爆発と共にモンスターが出現する場合もあります。大体300〜700程度のダメージを受けます。

炎の柱があがるとそこの中にいるモンスターを全て倒さないと進めなくなります。そんなに多くないので通常攻撃で倒して進みましょう。

封印の石は破壊しても大丈夫です。ブレイズゴーレム1体ですが通常とほぼ変わりません。
勝てば奥義の証(生命の根源)がもらえます。

■は石像です、すべて壊さないと先へ進めません。位置はマップを参照してください。
中央広場まで行くとバトルがあります。デビルサンとデビルサン(大)が出現します。あまり強くないので通常攻撃で大丈夫です。
BOSSは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。
倒すとコアメタルが取れます。

真っ直ぐ進むともう一つ石像があります。壊してB3へ進みましょう。
 マグマプリズン・B3
入手アイテム
1.金貨
2.指輪・腕輪
3.カギ
4.金貨
5.指輪・腕輪
6.防具
7.指輪・腕輪


出現モンスター

デビルブラザー
デビルドーター
デビルブラザー
ライフドレイナー
ブレイズゴーレム

パワーアート
剣速の向上Lv3
★の時点に行くと、リターン禁止のバトルになります。デビルブラザーが大量にいます。悪魔の倒し方を刻んでおきましょう。
リターン禁止なのでB3に入ったら一度戻って回復とセーブを。勝てばリターンできるようになります。バトルの後は貴重なアイテムががあるので取り忘れないように。
それぞれBOSS核がいますがそんなに攻撃力もないので近づかずに遠距離から攻撃を。ボウガンがオススメです。
BOSSは周りのザコを倒さないとダメージを与えられません。

全てのバトルを終えると中央でブレイズゴーレムとの対戦があります。全て倒すと炎の柱が消えて通れるようになります。

奥へ進むとイベントです。イベント後、ルルネーゼルとリームシアンとの対戦です。ここに来る前にリターンして回復とセーブを。
魔力が強すぎるので必ず耐性はMAXまで上げておこう。この時点では普通に勝てると思います。
勝てばコアメタルが手に入ります。

奥にトウマがいるので話し掛けましょう。正気を取り戻すまでもう一度話しかけよう。

ジオフォートに勝手に帰還してます。
これで11章終わりです。お疲れさまでした★
↑TOPへ
【攻略チャート 第12章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system