イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック




【攻略チャート 第12章 皇帝の野望】 >>TOP

フローチャート グレイトブリッジ・入口 グレイトブリッジ・中央 グレイトブリッジ・通路
グレイトブリッジ・下層 グレイトブリッジ・正大門 グレイトブリッジ・皇帝の間

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→ツングラ氷原→グレイトブリッジ皇帝の間

全面戦争を避けるため、帝都グランタルへ向かいます。
ここからはモンスターのレベルも上がってるので訓練場である程度レベルを上げておきましょう。
推奨レベル80〜です。

第12章に入るとジオフォートでのイベントで王家の宝石を入手します。必ず持っていこう。
まず氷の砦へ向かいます。転送ゲートで移動してください。
 グレイトブリッジ・入口
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具
5.防具
6.指輪・腕輪
7.指輪・腕輪
8.指輪・腕輪


出現モンスター

タイタン
ウルフバロン
ベルセルク
ジェネレイト
ノスワルド軍砲台

パワーアート
氷の耐性Lv2

ツングラ氷原から入口に入ります。必ず王家の宝石を所持していきましょう。持ってないと入れません。

鉄柵があり進めない場所があるので回ってマップ埋めながら進みます。
中央部分ではバトルがあります。タイタン(大)と対戦です。リターン禁止ですので事前に回復とセーブを。
進んで次のバトルではベルセルク(大)との対戦です。勝てば両側の扉が開いて先に進めるようになります。


×のところでは雷攻撃をしてくる装置があります。そのままですと出れないので周りの機械を全て壊しましょう。
全て破壊すれば雷攻撃も止まり外に出れるようになります。
油断してると危険な状態になるので気をつけてください。壊していくと威力は少しずつ弱まっていきます。
中央部分にも雷発生装置が4つあります。すべての機械を破壊しないと先へ進めません。位置なマップを参照に。■のところに機械があります。

進めるようになったら中央マップへ行きましょう。

6番アイテムは宝箱ではありません。小屋の外側に隠れてます。矢印が出たらとりましょう。
7番8番アイテムは小屋の中の左側にあります。これも見えません。左側の機械の場所にあります。
 グレイトブリッジ・中央
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具
5.指輪・腕輪
6.指輪・腕輪
7.指輪・腕輪
8.防具
9.指輪・腕輪
10.指輪・腕輪
11.防具


出現モンスター

リザードナイト
リザードメイジ
リザードキング
タイタン
サムライ
ムーブジェネレイト

パワーアート
隙なき守りLv4

ここでもバトルがたくさんあります。まず最初のバトルはリザードキングとの対戦です。レベルもそんなに高くないので通常攻撃で大丈夫です。
他のバトルでは雷発生装置と同時にバトルになる場合があります。○の部分でのバトルがそれです。
すべてモンスターを倒さないと雷が止まりません。雷耐性を上げておくか強いキャラで早めに終らせましょう。

ここにはスイッチがたくさんあります。見つけたら全てスイッチは入れておきましょう。忘れると進めない道ができてしまいます。
バトル後に出現するスイッチもあるので必ず全てのバトルをするようにしてください。

の部分に入るとバトルが発生します。マップを見ながら進んでいってください。タイタン(大)やサムライキングなど少し強めのモンスターがたくさん出現します。

中央制御室に機械があります。これは雷発生装置を解除するのに破壊しておかなければなりません。
中央制御室の機械は全て破壊しておいてください。

次にマップの通りに7番アイテムのある浮島へ向かいます。ここでもバトルがあります。
次に8番アイテムの浮島です。
最後に中央のバトルを征すれば門が開きます。
7番、9番、10番は見えません。下の網の場所にあります。

ここではすべてのモンスターを倒さないと進めないようになってます。長期戦になりますが頑張ってください。
 グレイトブリッジ・通路
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具
5.指輪・腕輪
6.指輪・腕輪
7.指輪・腕輪
8.指輪・腕輪


出現モンスター

ウルフバロン
ベルセルク
アイスゴーレム
サムライキング
ジェネレイト
ノスワルド軍砲台

パワーアート
気絶耐性Lv5

ここにもバトルがたくさんあります。全てのバトルを征しないと進めないので必ず全てのバトルをするように。
またスイッチもたくさんあります、見つけたら必ずスイッチを入れるように。

石像があって進めない道があります。ここは下層からこないと行けない道なので無視してていいです。
マップの黄緑の部分はこの時点では通れないので下層から来ましょう。
○の部分のバトルが終わると石像が破壊されて中央部分にも進めるようになります。

ここでもバトルを全て征さないと先へ進めません。

封印の石は破壊して大丈夫です。サムライロードが1体出現します。スピードが速いだけで通常攻撃で倒せます。
トウマ・シリルどちらでやっても大丈夫です。
勝てば奥義の証(虚無の一撃)が貰えます。

マップもそんなに複雑ではないのでバトルをこなしていけば大丈夫です。
 グレイトブリッジ・下層
入手アイテム
1.指輪・腕輪
2.金貨
3.防具
4.金貨
5.金貨
6.防具
7.金貨


出現モンスター

ベルセルク
サムライキング
フリーズドラゴネット
フリーズ不ドラゴン

パワーアート
吹き飛ばし耐性Lv5

ここには街灯の上にアイテムがあります。見逃しがちなのでマップを参照にしてみてください。2、4、5、7番アイテムが街灯の上にあります。
普通に取れないのでアバロンノヴァかヘルブラストを使います。街頭の下でアバロンノヴァかヘルブラストを使うと取れます。

ここでも地雷があります。氷攻撃に弱いパーティで行くと危ないです。できるだけ踏まないように進みましょう。
位置はマップ参照してください。踏んでも消えない地雷がいくつかあります。

コアメタルが2つあります。忘れずに取っておきましょう。

マップ埋めが終わったら通路から来た道とは逆の方向から通路へ戻って通路の左側の行けなかった道へ戻りましょう。
石像があった道へも進めるようになります。行っておきましょう。
 グレイトブリッジ・正大門
入手アイテム
1.防具
2.防具
3.防具
4.防具
5.雷神の騎士
6.光の護符


出現モンスター

ブレイズドラゴネット
スパークドラゴネット
フリーズドラゴネット
ガンナージェネレイト

BOSS
アンバーロータス

パワーアート
武器の壊し方
まずは下側のマップから埋めましょう。下側ではバトルもないのでアイテムだけ回収を。

中央部分に行くとBOSS戦です。アンバーロータスは見た目は強そうですがそうでもないです。
トウマの通常攻撃、シリルの通常攻撃で楽に勝てます。勝てばコアメタルがもらえます。
アイテム4.5.6番は貴重なアイテムです。雷神の騎士はガドフォールの装備品です。光の護符もあります。
貴重アイテムなので忘れずに取っておきましょう。


■の機械は全て破壊しましょう。電源を落とす為に左右、中央の部屋にある機械を全部壊します。

すべて破壊が終われば皇帝の間へ向かいましょう。入る前に転送ゲートがあるので起動させておこう。
門の前にいるカティーナに話し掛ければ門が開きます。
 グレイトブリッジ・皇帝の間
入るとイベントです。
その後ラグナダームとの対戦です。レベル80もあれば簡単に勝てます。
見事勝利するとラグナダームに話し掛けます。するとイベント発生です。








これで第12章終わりです。お疲れ様でした★
入手アイテム
コアメタル×2


出現モンスター

ラグナダームV世
↑TOPへ
【攻略チャート 第13章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system