イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック

名称なし 人豚の古戦場 亡霊の古戦場 人狼の古戦場 巨人の古戦場 雷鳴の古戦場 
氷結の古戦場 邪影の古戦場 呪石の古戦場
 衝撃の古戦場 吸血の古戦場 夢魔の古戦場
魔王の古戦場
 骸骨の古戦場 砂虫の古戦場 爆炎の古戦場 鋼鉄の古戦場 トカゲ人の古戦場
暴竜の古戦場 巨像の古戦場 
エンシェントアリーナ・最深部

 エンシェントアリーナの説明
エンシェントアリーナとは世界中に存在する闘技場。入るには漆黒の印が必要です。
漆黒の印はストーリーを進めていけば必ず手に入ります。
エンシェントアリーナで勝てば奥義の証などの攻略の上で必要なアイテムが手に入ります。
2フロアに分かれており、1フロア目の敵を全滅させることで2フロアに進めるようになる。
2フロアには攻撃力の高いBOSSがいて倒せばクリアとなります。
エンシェントアリーナ前には必ず転送ゲートがあるのでジオフォートから簡単に行けます。
ここに現れるモンスターはレベルの高いものばかりなので、
ストーリー上順に進めていくことは不可能です。
レベルをあげてから挑戦する事が多いです。
対応のパワーアートも刻んでおかないと勝てないので順番は狂ってしまいます。
推奨レベルと攻略を参考に進めていきましょう。
 名称なし
場所:ラクトン高原 推奨レベル:10〜

第2章で必ず行く事になります。イベントで発生するのでやらなければなりません。クリア後にレッドメタルがあるので・・・。
レベルもかなり低く設定されてるので攻略としてはそのままやってれば倒せちゃいます。
ここに入ってすぐの宝箱に漆黒の印×5があります。取ったら回復とセーブを。

アイアンハーピィとハーピィナイトは通常攻撃であっさり勝てます。
BOSSを攻撃する前に周りを全て倒しておきましょう。
あとは連打で攻撃してれば勝てますがBOSSは攻撃力が高めです。
いやしの水も少ないので後ろに回って攻撃するようにしましょう。
入手アイテム
漆黒の印×5

出現モンスター

アイアンハーピィ
ハーピィナイト

BOSS
ハーピィナイト

クリア報酬
奥義の証(必殺の一撃)
金貨
いやしの水(赤)
パワーアート(鳥人の倒し方)
レッドメタル
 人豚の古戦場
場所:イルネードの森 推奨レベル:20〜

オークチャンプの攻撃力に気をつけておけば大丈夫です。序盤なので簡単でしょう。
シリル・トウマどちらでも構いません。
オークマスターの攻撃力は高いですが魔法だと遠方から攻撃してれば勝てます。近くからの通常攻撃だとダメージを食らった時に大きいので離れてからの方が◎
序盤に行っておけば豚の倒し方のパワーアートが手に入るので刻んでおけば後々楽になります。
出現モンスター
オークスレイプ
オークバルガー
オークスリンガー
オークチャンプ

BOSS
オークマスター

クリア報酬
コアメタル
金貨
いやしの水(赤)
奥義の証(拙速の太刀筋)
ミスリル
パワーアート(豚の倒し方)
 亡霊の古戦場
場所:キャントール雪原 推奨レベル25〜

HP吸収、MP吸収メインのモンスターが多数出現します。
1Fは簡単です。2Fに行きましょう。
BOSSの前に周りをある程度減らしておきましょう。闇攻撃が凄まじく油断してると一気にHP減らされます。
ファークリンを連れて行くと光攻撃、回復してくれるので少し楽になります。
難しいようなら回りのザコから先に全て消しておくと良いでしょう。
シリルだとレベル27〜です。
トウマで通常攻撃、闇属性耐性のあがるスペシャルパワーを装備しておくと楽です。
出現モンスター
ゴースト
ファントム
ソウルスチーラー

BOSS
ゴーストマスター

クリア報酬
コアメタル
金貨
いやしの水(緑)
奥義の証(狐の精神力)
ミスリル鉱
パワーアート(闇の魔法力)
 人狼の古戦場
場所:パオラ草原・北 推奨レベル:29〜

ウルフ族のモンスターが多数出現します。推奨レベルは29〜です。
周りのモンスターは問題なく倒せます。
BOSSのマスターウフルは攻撃力が凄まじいので一発でHP半分くらい減ってしまいます><
ここに来る前に一度ジオフォートに戻って防御とHPを上げておきましょう。
行動速度も速いので後ろに回りこんでも意味ないです。
ある程度のダメージは覚悟してあとはいやしの水で耐えてれば勝てます。
仲間は先に死んでしまいますがここは放置でいいです。たまに生き返らせてあげるくらいで大丈夫。
出現モンスター
ソルジャーウルフ
ウルフバロン
ベルセルク


BOSS
マスターウルフ

クリア報酬
コアメタル
金貨
奥義の証(魔獣の閃光)
いやしの水(緑)
ミスリル
パワーアート(獣の倒し方)
 巨人の古戦場
場所:パオラ草原・西 推奨レベル:30〜

1F。モンスターの攻撃力が凄まじくあります。パーティメンバーはトウマで。シリルだと打撃に弱いので死んでしまうかも。
巨人族の攻撃に注意しながら通常攻撃で。モーションが襲いので後ろに回って攻撃を。
2Fはまずサイクロプスとタイタンを倒してからギガンデスにかかりましょう。
まとまって攻撃されるとゲームオーバーになります。
武器はクロックソードで剣速の向上MAX、マスターガードLv5までMAXと奥義(拙速の太刀筋)をつけておきましょう。
BOSS前に必ず周りのザコは全滅を。あとはひたすら攻撃です。とにかく数が多いので時間は掛かりますが大丈夫です。
BOSSは攻撃モーションが襲いので攻撃されそうになると後ろに回って通常攻撃を。
ここはBOSSよりザコの方が時間かかります。

出現モンスター
サイクロプス
タイタン
ギガンデス


BOSS
マスタータイタン

クリア報酬
コアメタル
金貨
いやしの水(緑)
奥義の証(巨人の激怒)
ミスリル
パワーアート(巨人の倒し方)
 雷鳴の古戦場
場所:パオラブール山道 推奨レベル:35〜

まずパワーアートの竜の倒し方をあげておいてください。ドラゴンがたくさん出るので刻んでおいて損はないでしょう。
1Fはゴーレムに少し時間がかかるくらいで通常攻撃で勝てます。
2Fはベルセルクとゴーレムの攻撃にしをつけましょう。数が多いので時間かかります。
BOSSメインで攻撃しても大丈夫です。雷属性だけでなく色んな属性魔法を使ってくるので相手にしてられません。
BOSSは雷攻撃が強いのでパワーアートで雷耐性を上げておこう。これで楽になるかと。回復に気をつけてBOSSの後ろから攻撃してれば楽に勝てます。
通常攻撃も強いので後ろからの攻撃は鉄則です。しかしスピードも速いので気をつけるように。
パーティメンバーにファークリン必須。2FはBOSSにはシリルのボウガンで遠距離から攻撃を。
ここは長期戦にはなりません。ザコ敵を先にやってると時間かかります。
出現モンスター
スパークドラゴネット
サンダーバード
スチールゴーレム
ベルセルク
デビルドーター
デビルマザー

BOSS
スパークドラゴン

クリア報酬
コアメタル
金貨
いやしの水(赤)
奥義の証(挫けぬ勇気)
ミスリル
パワーアート(雷の消し方)
 氷結の古戦場
場所:ラスカ雪原 推奨レベル:31〜

1F はアイスゴーレムで少し苦戦しますがシリルでブレイズLv2連打て勝てます。リターンもできるので倒したら回復とセーブを。
2Fは強敵ばかりです、油断してるとゲームオーバーになるかも。隠れる場所があるのでそこで回復しましょう。
いやしの水はBOSS戦に残しておいてまずはザコから倒していこう。
手前の隠れる場所にBOSSを誘導してそこでブレイズLv2連打で勝てます。
レスヴァンパイアとヴァンパイアの闇攻撃にも注意。仲間はファークリンは絶対です。回復役に回しましょう。

クリア報酬のストーンブレスは石化耐性をあげます。
出現モンスター
フリーザー
フリーズドラゴネット
アイスゴーレム
レスヴァンパイア
ヴァンパイア
ウルフバロン

BOSS
フリーズドラゴン

クリア報酬
コアメタル
ストーンブレス
金貨
奥義の証(氷の核)
ミスリル
パワーアート(竜の倒し方)
 邪影の古戦場
場所:パオラ草原・西 推奨レベル:40〜

1Fからダークストーカー、ダークサーバントが大量に出てきます。
通常攻撃で大丈夫ですができればシリルの魔法で行くと無傷で済みます。
2Fはダークマスターが5体以上出てきます。闇攻撃のレベルが高いので固まってしまいます。
まずダークマスターは置いといて先にザコから倒していきましょう。
ダークマスターは1体づつ倒していけば大丈夫です。
ファークリンは光攻撃しかしないので連れていきましょう。効果大です。
出現モンスター
ダークストーカー
ダークサーバント

BOSS
ダークマスター

クリア報酬
コアメタル
金貨
いやしの水(赤)
奥義の証(神の精神力)
ミスリル
パワーアート(蛇の倒し方)
 呪石の古戦場
場所:ランブール古墳 推奨レベル:80〜

1Fのモンスターから強敵揃いです。石化されるので守りの護符を10枚以上持っていきましょう。
攻撃力がすさまじいのでレベル70以下なら行かないように。瞬殺されてしまいます。
レベル60以下ならシリルの炎攻撃のレベルをあげまくってインフェルノLv3を纏ってぐるぐるしてるしかダメージを与えられません。
通常攻撃では敵へのダメージ10程度なのでHPゲージがほとんど減らないです。
かなり長期戦になりますが1体づつ倒しましょう。特にヴァンロード、ヘルクイーンはステータスが以上に高いです。時間かけましょう。

BOSSは石化攻撃がかなり強いです。ここはシリルのブレイズLv2で遠くから連打で勝てます。

※炎攻撃は攻撃力をできるだけ上げておきましょう。

無理ならもう少しレベルあげてから再挑戦しよう!
出現モンスター
ナーガ
メデューサ
ヴァンロード
ヘルクイーン

BOSS
マスターメデューサ

クリア報酬
コアメタル
金貨
カオスブレイカー
奥義の証(神託の盾)
ミスリル
パワーアート(石化抵抗Lv3)
 衝撃の古戦場
場所:バルカン砂漠・西 推奨レベル:60〜

1Fは巨像モンスターがいますが注意するのはゴーレムです。ドラえもんの手のやつです(笑)
ミスリルゴーレムは通常攻撃しても全くHP削れないのでシリルの魔法でいきましょう。氷攻撃が一番有効です。フリーズLv3でぐるぐる回ってれば攻撃もされずに倒せます。
少し時間かかりますが大丈夫です。
2FはまずBOSS以外を先に倒しましょう。BOSSは強すぎるので後回しです。
まず端の方へ行っておびき寄せます。ザコのモンスターは通常攻撃でもダメージを与えられるのでそのまま倒しましょう。

BOSSは連続攻撃されるとかなり危険です。こちらのHP半分以上削られてしまいます。
光、石化、気絶、急所、HP吸収、MP吸収が無効です。
属性は光ですがフリーズLv3で充分倒せます。
こちらも1F同様フリーズでぐるぐる回っておきましょう。余裕があればアイスパイクLv2も連打で。
出現モンスター
サムライロード
コネクデッド
イノブタ
オークバルガー
サイクロプス
ギガンデス

BOSS
ミスリルゴーレム

クリア報酬

コアメタル
金貨
イビルリング
奥義の証(天地の狭間)
ミスリル
パワーアート(巨像の壊し方)
 吸血の古戦場
場所:グラジウム鉱山 推奨レベル:60〜
ここでは不死生物だらけの戦いになります。闇攻撃が多いので必ず闇への耐性を上げておこう。
スピードもかなり速いので攻撃をかわすのは無理です。ある程度のダメージは覚悟。
ヴァンロードの攻撃力はかなり痛いのでHP削られたらすぐに回復を。

2Fからはヴァンロードの数が異常に多いです。通常攻撃では勝てません。ここはシリルの炎攻撃でいきましょう。ブレイズLv2連打で遠くから1体づつ倒していきます。
レスヴァンパイアは通常攻撃で余裕で勝てます。

BOSSはスピードも速い上に攻撃力もかなりあります。一度攻撃されると瀕死状態になりかけるのでいやしの水消費は仕方ないです。
ファークリンは役に立つので必ず連れていこう。BOSSは闇属性です。光攻撃で強いのがあれば装備しておきましょう。
出現モンスター
レスヴァンパイア
ヴァンパイア
ヴァンロード

BOSS
マスターヴァンプ

クリア報酬

コアメタル
金貨
いやしの水(赤)
奥義の証(無知の恩恵)
ミスリル
パワーアート(不死生物の倒し方)
 夢魔の古戦場
場所:シードラ湖 推奨レベル:60〜

闇攻撃がすさまじいです。闇耐性はMAXにしておいたほうが楽です。
1Fにはヘルクイーンが1体で簡単ですが2Fでは大量にいます。
まずはサキュバスとライフドレーナーから倒して、ヘルクイーンは1体づつ倒していけばOKです。

BOSSは距離を保って遠距離から攻撃してれば勝てます。あまり動かないので簡単です。

クリア報酬のパワーアート氷の消し方はシリルでやってる人にはかなり役立ちます。
出現モンスター
サキュバス
ライフドレーナー
ヘルクイーン

BOSS
マスタークイーン

クリア報酬

コアメタル
金貨
韋駄天リング
奥義の証(魔導の伝承)
ミスリル
パワーアート(氷の消し方)
 魔王の古戦場
場所:シードラ大雪山・渓谷 推奨レベル:110〜

ここではデビルが大量に出現します。レベル80くらいでも1Fで瞬殺されるくらいの攻撃力です。できれば100越えてから挑戦しないと死にます。
1Fではシリルのボウガン(極光の機械弓)がいいです、攻撃力もそこそこありますし、攻撃回数も8と多めです。HPは10000越えてないと厳しいです。
デビルマザーのレベルは96です。それ以上ないとすぐには倒せません。
レベル100程度でもデビルマザー1匹倒すのに相当時間かかります。
ここは長期戦覚悟です。
2Fはまずデビルドーター、デビルブラザーから先に倒しましょう。デビルマザーはまだまだたくさんいるので1匹づつです。

BOSSは最後に残しましょう。デビルマザーを倒すのが先です。難しいようならパペットを使ってデビルマザーを味方にしてしまいしょう。3体までパペット化できます。
いやしの水はBOSS戦にできるだけ残しておきたいのでファークリンをパーティに。
デビルファーザーは攻撃力も魔力も絶大です。近くによるとHP半分以上削られてしまいます。
遠くから攻撃を。魔法よりボウガンの方が連続攻撃できるので少し楽です。
出現モンスター
デビルサン
デビルドーター
デビルブラザー
デビルマザー

BOSS
デビルファーザー

クリア報酬

コアメタル
金貨
邪神崇拝書
奥義の証(剣王の極意)
ミスリル
パワーアート(闇への耐性Lv2)
 骸骨の古戦場
場所:シードラ大雪山 推奨レベル:55〜

1Fは簡単です。ボウガン、魔法で狙えばすぐ倒せます。
モンスターレベルも高くないので勝てるでしょう。
レベルは55〜です、55以上ないと少し厳しいです。
防御力、攻撃力共にパワーアートを刻んでおいてください。

2Fもレベル60以上あれば簡単に倒せます。
ボウガンだともっと早いです。


出現モンスター
スケルトン
スケルトンナーチャー
スケルメイジ

BOSS
スケルキング

クリア報酬

コアメタル
金貨
ネクロマンサー
奥義の証(闇の核)
ミスリル
パワーアート(悪魔の倒し方)
 砂虫の古戦場
場所:バルカン砂漠・東 推奨レベル:75〜

1Fからナーガが出現しますが砂漠にいたナーガとは違い強くなってます。
ここはボウガンで遠距離から攻撃していきましょう。
魔法だと氷が有効です。

2Fは一面砂漠になってます。まずはサンドワームから倒しましょう。マップの周りに集まってます。
次にBOSSは真ん中辺りにいますので周りのグレーターワームを攻撃。
トウマでやるならチャージ攻撃を連発で勝てます。女神の涙はすべて持っておけば楽です。
ワームマスターは炎攻撃無効なのでドゥーガの氷攻撃が頼りになります。
あとは通常攻撃を繰り返してれば勝てます。
出現モンスター
ナーガ
サンドワーム
グレーターワーム

BOSS
ワームマスター

クリア報酬

コアメタル
金貨
メタルペイン
奥義の証(聖母の加護)
ミスリル
パワーアート(鱗のはがし方)
 爆炎の古戦場
場所:マグマプリズン・B3 推奨レベル:75〜

1Fはドラゴンがいますがステータスが高くないので簡単です。
レベルは75〜ですがストーリー上そのくらいになってるだけでドゥーガを連れてくればレベル50くらいで勝てます。
炎属性系のモンスターしか出ないのでドゥーガの氷魔法で一撃してくれます。

その他のパーティでも通常攻撃のみで勝てます。
出現モンスター
フェニックス
ブレイズドラゴネット
ブレイズゴーレム

BOSS
ブレイズドラゴン

クリア報酬

コアメタル
金貨
いやしの水(赤)
奥義の証(大地の護符)
ミスリル
パワーアート(炎の消し方)
 鋼鉄の古戦場
場所:グンデストル洞窟 推奨レベル:80〜

1Fは砲台とジェネレイトが大量に出現します。通常攻撃で大丈夫です。
2Fはヘルガーディアンの石化が邪魔なのでファークリンを連れていくか、守りの護符を持っていきましょう。
レベル100で攻撃力が3000以上あれば案外楽にクリアできます。
できればシリルのマシンバスターで遠距離から攻撃を。
機械モンスターばかり出るのでマシンに強い武器で攻撃しましょう。
出現モンスター
ガンナージェネレイト
ノスワルド軍砲台
ヘルガーディアン
ドラゴノイド
メタルローズ

BOSS
アンバーロータス

クリア報酬

コアメタル
金貨
メフィストブレス
奥義の証(闇の覚醒)
ミスリル
パワーアート(マシンの壊し方)

 トカゲ人の古戦場
場所:パオラ草原・東 推奨レベル:50〜

ここは全体的に全然強くないので通常攻撃ですぐ勝てます。
レベルは50もいらないでしょう。
トカゲモンスターが大量に出現しますが魔法でほぼ瞬殺できます。
トウマの通常攻撃でもチャージを使えば瞬殺可能です。
出現モンスター
リザードナイト
リザードメイジ
リザードキング

BOSS
マスターリザード

クリア報酬

コアメタル
金貨
いやしの水(緑)
奥義の証(トカゲ殺し)
ミスリル
パワーアート(トカゲの倒し方)

 暴竜の古戦場
場所:パオラ草原・東海岸 推奨レベル:90〜

1Fはドラゴンが3匹です。竜の倒し方を上げておけばすぐに勝てます。
2Fはまず周りのザコから倒します。アークドラゴンの攻撃は強すぎるので後回しです。

BOSSのアークドラゴンの息がかかると危ないので後ろに回って攻撃を。
通常攻撃でも勝てます。
竜の倒し方をMAXにしてると楽です。
シリルだとボウガンで遠距離から。
出現モンスター
ブレイズドラゴン
フリーズ不ドラゴン
スパークドラゴン
フリーズドラゴネット
ブレイズドラゴネット
スパークドラゴネット

BOSS
アークドラゴン

クリア報酬

コアメタル
金貨
ベルセルクリング
奥義の証(拳神の連撃)
ミスリル
パワーアート(羽の斬り方)

 巨像の古戦場
場所:バーク地底湖・南 推奨レベル:85〜

巨像の倒し方をMAXにしておきましょう。
1Fはミスリルゴーレムが少し強いです。あとはザコなのでサクサクっと倒せます。
2Fではミスリルゴーレムが大量にいるので先に他のゴーレムを倒します。
その後ミスリルゴーレムを一体ずつ。攻撃力があるので囲まれると死にます。

BOSSのヘルゴーレムが攻撃力はすさまじいので攻撃モーションの時に回りこんで後ろから攻撃を。

レベル85以上と巨像の倒し方がないと長期戦になります。

ミスリルゴーレムにはヘルブラストが有効です。連打してると勝てます。

管理人はレベル76 シリル ボウガン 攻撃力2900 防御力8000で勝てました。
極光の機械弓が入手できるので早いうちから入手しておくと便利です。
出現モンスター
スチールゴーレム
アイスゴーレム
ブレイズゴーレム
ミスリルゴーレム

BOSS
ヘルゴーレム

クリア報酬

コアメタル
金貨
極光の機械弓
奥義の証(巨像の魂)
ミスリル
パワーアート(闇の消し方)

 エンシェントアリーナ・最深部
場所:ゼィオン宮廷中央塔1F 推奨レベル:150〜

全てのエンシェントアリーナをクリアしてないと行けません。

入るとレギオンマザーが雑魚化してます。その他レギオンが全て出てきます。
防御力、マスターガードLv10の半分くらいまで刻んでないと危険です。

BOSSのレギオンキングは後回しです。大きいだけで動きは遅いので周りのレギオンマザーから。
モンスターのレベルも上がってるので注意です。

トウマの場合、スピンアタックがついてる武器だと楽に進めます。
シリルはボウガンで遠距離から。

雑魚を倒すとBOSSです。BOSSの攻撃モーションは襲いのでチャージ攻撃で一気にHP減らしていきましょう。


これでエンシェントアリーナは全て終わりです。
最深部までクリアしたらパオラ草原・北へ行くと宝箱が6個出現します。取りにいきましょう。
出現モンスター
レギオンスカウト
レギオンコマンド
レギオンドリラー
レギオンマザー
レギオンウイング
BOSS
レギオンキング

クリア報酬

コアメタル
金貨
皆殺しの腕輪
奥義の証(リーンカーネーション)
ミスリル
パワーアート(剣速の向上Lv4)

↑TOPへ
無料オンラインゲーム紹介
>>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system