イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック





【攻略チャート 第5章 悲しき獣人】 >>TOP

フローチャート ゴランゴラン洞・2F ゴランゴラン盆地 キャントール村 キャントール雪原 
旧ノスワルド城跡・園庭 ツングラ氷原

 フローチャート
ジオフォート・制御ルーム→ゴランゴラン洞・2F→ジオフォート・地下洞窟→ゴランゴラン洞・2F→ゴランゴラン盆地
旧ノスワルド城跡・園庭→ジオフォート・制御ルーム→旧ノスワルド城跡・園庭
ジオフォート・神殿跡→ツングラ氷原

ここではガドフォールがパーティ固定になります。またグリーンメタルを入手できジオフォートの強化もできます。
防衛戦2回、BOSS戦4回です。ガドフォール固定なのでパーティメンバーは回復役をそれぞれつければ大丈夫でしょう。
推奨レベルは20からです。
 ゴランゴラン洞・2F
入手アイテム
1.金貨
2.防具
3.防具
4.防具
5.奥義の証(命の源)
6.指輪・腕輪
7.防具
8.防具
9.ボルカノンの書
10.防具
11.防具

出現モンスター

リザードナイト
リザードメイジ
リザードキング
スチールゴーレム
ゴースト
ネザーアンツ
ヘルアンツ
ジェネレイト

BOSS
リザードキング

パワーアート
武器攻撃力Lv4
まずは転送ゲートを使って帝国軍仮設営地点に移動しましょう。第4章で取れなかったパワーアートを取っておきます。
防衛戦があります。ここではトウマ、シリルどちらが防衛戦を戦っても大丈夫です。
シリルで防衛戦をやる場合はボウガンを装備しておきましょう。
4番出口にはキュアメタルもあります。忘れずに回収を。
ここでも周りのザコを先に攻撃。BOSSは最後にまとめて攻撃してしまおう。
防衛戦が終わったらアイテム回収へ。
アイテムではコアメタルが多数あります。すべて回収するように。マップが少し広いです、長期戦覚悟で!
マップの一番上からゴランゴラン洞1Fに降りるといやしの水(赤)も入手できます。
盆地へ抜ける道ではリザードキングがたくさんいます><
攻撃力が強いので囲まれないように誘導しながら広い場所へ出ましょう。
一度戻ってジェネレイトを破壊してからリザードキングと戦うと楽です。

ここの封印の石は破壊して大丈夫です。攻撃力は高いですがHPがなくなる前に余裕で勝てます。
奥義の証(急所の隠藪)が入手できます。これは急所耐性100%上昇する奥義なので必ず入手しておいてください。

出口付近のバトルはBOSS戦です。
リザードキングですが攻撃力がかなり高いので回復は惜しまずしていきましょう。
通常攻撃で大丈夫です。

注目※ここから前回イルゴニア渓谷・2Fの行けなかった部分に行けるようになります。
アバロンの右腕とコアメタルがあるので必ず行きましょう。イルゴニア渓谷・1Fと書いてる両方ともです。
 ゴランゴラン盆地
盆地へ出るとすぐに封印の石があります。破壊しても大丈夫です。ウルフバロンです。
攻撃力は強めですがいやしの水を消費して普通に攻撃してれば勝てます。
倒せば奥義(炎の核)が手に入ります。
次にベルセルクとの戦いがあります。
BOSS戦です、いやしの水が少なくなってると思いますのでリターンして回復とセーブを忘れずに。
BOSS戦と言っても今まで通り進んでいってマップを埋めつつやっていけば勝てます。
マップは小さいのでBOSS戦終わったら埋めておきましょう。
 
入手アイテム
なし

出現モンスター

ウルフバロン


BOSS

ベルセルク
 キャントール村
入手アイテム
1.防具
2.女神の涙
3.防具
4.指輪・腕輪


出現モンスター

なし

パワーアート
気絶耐性Lv1
ネオと同じですね・・・。なぜ違う世界なのにキャントール村があるのかは謎です(笑)
ここでは戦闘はないのでゆっくりマップをうめつつアイテムを回収していきましょう。
パワーアートもあるので忘れずに!
女神の涙がある場所の本棚を調べるとキャントール村物語が読めます。時間があればどうぞw
転送ゲートも起動させておこう。

 キャントール雪原
入手アイテム
1.魔女の飼育法
2.防具
3.いやしの水(緑)


出現モンスター
ゴースト
ファントム
サムライ

BOSS
ガイストジェネレイト
イベントからです。ゴーストが出現します、ここでは敵が見えません。モンスタージェネレーションまで見えません。
攻撃が当たればBOSSのガイストジェネレイトが見えるようになります。マップ自体そんなに広くないですが面倒かも。
通常攻撃より魔法での広範囲が役立ちます。パーティには広範囲で魔法の使えるキャラを入れておいてください。
またゴーストも通常攻撃より魔法攻撃に弱いです。
ここは魔法で突破していきましょう。
注意※HP吸収は無効化されます。闇以外の魔法でいきましょう。
BOSSを倒したら先へ進みましょう、進んでいくと今度はサムライが出てきます。ゴーストもいるので先にゴーストを倒してからサムライに挑みましょう。
ゴースト達を倒さないとサムライにダメージを与えられません。
攻撃力防御力ともに高いのでやっかいです。しかもスピードも速いのでサムライは後回し!サムライ対策としては魔法+通常攻撃で!
ついでにエンシェントアリーナがありますのでやってしまいましょう。レベルは24からで防御をあげてれば勝てます。
闇攻撃が凄まじいですが周りの雑魚から一掃していきます、あとはまとめて通常攻撃で大丈夫です。
いやしの水消費は仕方ないので気にせずがんばりましょう。
勝てばコアメタル、いやしの水(緑)、パワーアート(闇の魔法力Lv1)ミスリル、奥義の証(狐の精神力)が手に入ります。
 旧ノスワルド城跡・園庭
入手アイテム
1.防具
2.指輪・腕輪
3.指輪・腕輪
4.防具
5.見守る聖者
6.シリル用鎧
7.防具


出現モンスター

フリーザー
ヘルアンツ
タイタン
サムライ
ジェネレイト

BOSS
アイスゴーレム

パワーアート
吹き飛ばし耐性Lv2
ここも見覚えのある景色が広がります(笑)ちょっと広いんでマップ大き目です。
ここでは石像をすべて破壊しないといけません。全部で5つあります。マップも広いですし長期戦覚悟で。
でもこのマップではパワーアートもありますしミスリルがよく溜まります。
マップを埋めつつアイテムはすべて回収していきましょう。
アバロンの右足もここにあります。

BOSS戦はアイスゴーレムです。1匹ではなく5匹います。しかもリターン禁止です。BOSS戦の前に回復とセーブをしておいてください。
ミスリルも充分溜まってるのでアートも刻んでおきましょう。できれば防御をあげておくと良い。
アイスゴーレムはスピードがかなり遅いです、しかし攻撃されるとやばいので素早く攻撃して離れる、を繰り返してれば大丈夫です。
魔法は炎属性で攻撃しましょう。
最後のアイスゴーレム戦では他のザコ敵も同時に出現します、もちろん先にザコを倒してから挑みましょう。

アイスゴーレムを倒すとここでグリーンメタルが手に入ります。リターンしてジオフォートに一度戻りましょう。

進むと今度は防衛戦です。ここで初めて1番出口を使います。1番出口の奥にはキュアメタルがあるので先に取っておこう。
大砲攻撃があるのでフォトンコンバーターへダメージを食らってしまいます。これは防げません><
なので先に大砲を壊しておこう、数も4つぐらいと多いので全て回ってください。これでダメージもかなり防げます。
コアメタルも溜まってると思うのでバリアのレベルをあげておきましょう☆これでそんなにダメージを受けなくて済みますよ。
一番奥の大きいジェネレイトを破壊して防衛戦は終わりです。城跡マップに戻ると最後のジェネレイトがあります。
これでここのマップは全て終わりです。

長期戦覚悟です!

 ツングラ氷原
入手アイテム
1.防具
2.いやしの水(緑)
3.指輪・腕輪
4.神眼の射手
5.防具
6.シリル用鎧
7.防具
8.防具
9.トウマ用鎧

出現モンスター

フリーザー
ノスワルド軍砲台
タイタン
ウルフバロン
ソルジャーウルフ
ベルセルク
ジェネレイト

BOSS
ドゥーガ

パワーアート
氷の魔法力Lv1
魔術師の集中力Lv1
ここも見覚えが(笑)
ここでは鉄柵があるので進めない道が多いです、スイッチで外れます。スイッチを見つけたらとりあえず入れておきましょう。マップが埋めやすくなります。
ベルセルクの強制戦闘があります。2頭いるのでBOSS戦前に回復しておきましょう。
注意※ベルセルクはそのままでは倒せません。周りのザコを先に倒さないとダメージが与えられません。
敵数がかなり多くなってます、危険と感じたらすぐにリターンして回復とセーブを。
モンスターのレベルもかなりあがってるので気をつけましょう。
魔法耐性が上がってない場合はフリーザーの氷攻撃に特に注意しましょう。まとまって攻撃されるとかなり危ないです。

ここの封印の石は破壊しても大丈夫です。ベルセルク1頭のみなので勝てます。攻撃力はありますがまめに回復してれば余裕です。
奥義の証(韋駄天)も手に入るのでここは是非やっておきましょう。

BOSS戦です、ドゥーガは1体ですが攻撃範囲が広いので固まらずに戦いましょう。回復は小まめに!
氷攻撃無効です。魔法は炎属性で戦いましょう。

BOSS戦が終わればガドフォールに話しかけてジオフォートで戻って第5章は終わりです。

お疲れ様でした☆
↑TOPへ
【攻略チャート 第6章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system