〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
管理人オススメゲーム紹介

          >>TOP

はじめに    ゲームシステム   操作方法   ストーリー   族種   よくある質問   その他

 ゲームシステム
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
対応機種:プレイステーション2
対象年齢:全年齢対象

プレイヤーは主人公を操作して残りの2人はオートで動きます。魔法や技もオートになってます。
3人による戦闘ですが操れるのは主人公のみです。
トウマとシリルの2人の主人公を交互に操作して攻略します。
前作にはないが攻撃と同時にXボタンを押してチャージができるようになった。

ジオフォートは主人公や仲間の基地でここでプレイヤーは仲間を選択できる。
またジオフォートを強化させることにより様々な要塞ができあがる。
要塞については個々で強化できる為一定の要塞ができるわけではないので
ジオフォートでは敵に攻撃された場合、防衛戦となる場。発生時期についてはジオフォート防衛戦の欄をご覧ください。

主人公は2人(トウマとシリル)、1人は世界に出て戦闘、
もう1人はジオフォートでの防衛戦となります。
ジオフォートが攻撃されると自動でジオフォートへ画面が移り戦闘になります。

前作ネオでは不可能だった仲間の装備は自由にできる。それにより攻撃なども変わってくる。

前作と違うのはお気に入りのキャラクターばかりは使えないということ、
ストーリー上すべてのキャラを同じ程度のレベルに育てる必要がある。

長い旅になるかと思いますが頑張ってください★
 操作方法
基本的には○が決定。×がキャンセルです。その他操作は下記参照。
フィールド上での操作
方向キー 
上下で魔法選択・カノン砲の選択。左右で道具選択
左スティック 
プレイヤーの移動
SELECT
モンスター情報
START
キャンプメニュー
○ボタン
相手との会話。宝箱、扉の開閉、アイテムを拾う、etc.
×ボタン
攻撃、キャンセル
△ボタン
魔法攻撃、カノン砲の使用
□ボタン
道具の使用
L1
右下のレーダーマップの拡大
L2
マップ全表示
R1
プレイヤー足元を固定
R2
パーティーメンバーの待機指示
R3
リターン
 
 ストーリー
人と獣人、そして悪魔の住む世界。
大陸は、人間たちの治めるノスワルド帝国と魔族の領土フィアランドのふたつに大きく分かれていた。
こぜりあいを起こしながらも長く共存してきた両勢力だったが、
強大な武力を持つ二人の王がそれぞれを治めるようになってから、
両者の対立は一気に深まっていた。

大陸の各地で戦乱が起こり、戦争が日常の風景をなっていく。
そんなゆがんだ世界になじめないアウトローたちが辺境に集まり、
世の中を変えようと静かに動き出していた。

持ち主に無双の力を与える「聖剣シャイニングフォース」を手にしたトウマとシリル、
仲間たちは、古代の機動要塞ジオフォートを駆って両勢力に立ち向かっていく。

聖剣の力を狙い襲い来る魔獣の群れ、そして2国間に渦巻く陰謀策謀の闇。
聖剣シャイニングフォースを巡る冒険と戦いが、今始まるのだった・・・。

〜ノスワルド帝国〜
大陸の北西を征する大帝国で、山岳地帯を中心とした寒冷地に人間族、ケンタウロス族、ウルフリング族などが住んでいる。
もとはバラバラの種族が共存していたが、3000年ほど前に人間の皇帝が出現し統一を果たした。

魔族と違って普通の肉体を持つ生物だが、技術力や知性で魔族に対抗している。
金属武器や甲胄を作成する技術を持ち、魔法戦車などの大型兵器も使いこなす。
技術的には、中世〜蒸気機関車時代程度。種族によって技術レベルも違う。

〜中立する種族〜
人間、獣人国にも魔族領にも加わっていない種族やモンスターが存在する。
トウマ達の要塞もこの中立地域に存在している。

〜魔族領フィアランド〜
魔族は底なしの魔力と生命力と通常の生物とかけ離れた能力を持つ種族で、
大陸南東部の砂漠から溶岩地帯に広く棲んでいる。
魔族に王宮「クリムゾンパレス」は巨大な火山の火口内に鐘乳石のように下がっている。
人間にはとても生きられないような溶岩の中も、
魔族にとっては命をはぐくむ快適な場所のようである。

魔族は支配階級の知性レベルこそ高いものの、肉体能力や魔力があまりに高いため、
逆に機械工作や科学などの文明が発達しなかった。
また、住民も人間文化のような建築物ではなく、
洞窟やアリ塚のような巣に女王を頂点とした昆虫のような社会を作って棲んでいる。
 族種
 人間族
体力を知力と手先の器用さでカバーする。

 ケンタウロス族
高い知性と移動力がある。
男性は騎士道を重んじる傾向がある。

 ウルフリング族
武装し二足歩行するトカゲ。
傭兵として戦闘に参加している。

 ドラゴン
強力な力を持つ神獣。
兵器として両勢力に使われることもある。

 巨人&ゴーレム族
太古の兵器の末裔か。両勢力に使われることもある。

 オーク族
豚人間。主に辺境で野盗のように人や村を襲う。

 ワーム
砂漠などで獲物を持つ肉食生物。

 クモ、いのぶた
高い知力を持たず、大陸に生息。

 フォックスリング族
行商や鍛冶屋なぞ商業活動を主とする。

 キャントール族
子犬のような外見をした平和を愛する山岳民族。

 エルフ族
とがった耳を持つ、森と共に生きる種族。弓が得意。 サキュバス族
強大な魔力を持つ女性種族。
魔族は女性が支配する女性上位社会。

 悪魔族
翼と角、強大な魔力を持つ。外見は悪魔そのもの。

 アンデッド族
不死の肉体を持つ種族。かつては生きた肉体を持っていたとされる。

 ヴァンパイア族
闇に生き、変身能力を持つ種族。プライドが高い。
 よくある質問
 
 その他
 
↑TOPへ
>>TOP
inserted by FC2 system