〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
管理人オススメゲーム紹介

     【ジオフォート防衛戦 発生時期と攻略】 >>TOP

第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章 第8章 第9章〜第15章

 防衛戦とは
第2章から主人公1人が世界を旅してる間ジオフォートがモンスターに攻撃されることがあります。
モンスターに攻撃されると防衛戦が始まります。
もう1人の主人公でジオフォートを守ることになりますが、防衛戦で戦うモンスターもレベルが高いものばかりです。
主人公交代させたりジオフォートをコアメタルを使って守ったりしなければなりません。

ここでは防衛戦についての攻略をしていきます。
防衛戦発生時期には決まってる場所と一定時間経つとランダムで発生する場合があります。
防衛戦に失敗するとゲームオーバーとなってしまいます。
またセーブは防衛戦になる前に必ず新しくセーブしてください。
セーブデータを上書きしていくと防衛戦に失敗した場合戻れなくなりゲーム自体詰んでしまいます。

※ランダム発生時期と場所に関してはそれぞれのプレイヤーの攻略時間によって時期と場所が変わります。ランダムの場合必ず防衛戦が発生するとは限りません。
ダンジョン攻略に長くかかると一定時間を越えて発生する場合があります。
クリア報酬にキュアメタルが出る場合もありますが、それだけ多く防衛戦をやると必要になるので出るだけです。
 第2章 1回
場所:イルゴニア渓谷・中央台地 
推奨レベル:シリル10〜

まだ仲間もいない状態なので防衛戦前に必ずジオフォートに仲間を残しておきましょう。
そのまま防衛戦に突入すると1人での対戦になってまず勝てません!

まずはジェネレイトが3つあると思うので先にジェネレイトから破壊していきましょう。
フォトンコンバーターの周りにも敵はたくさんいますがまずはジェネレイトからです。
途中警告が入っても無視してて大丈夫です。
ジェネレイトを破壊したらフォトンコンバーター付近の敵を一掃していきます。

BOSSだけになったらまとめて倒していこう。いやしの水もあまりないので攻撃力の高い武器を装備しなおしてから!

倒せば防衛成功です。アイテムを回収してから中央の転送ゲートで戻ろう。
出現モンスター
オークスレイプ
オークバルガー
オークスリンガー

BOSS
オークバルガー

クリア報酬
ミスリル
 第3章 1回 ランダム有
1回目場所:イルゴニア渓谷・中央台地 
推奨レベル:シリル12〜

ここはシリル1人でも余裕で勝てます。装備はボウガンを装備しておいて遠くから攻撃していきましょう。

最初はファントムとゴーストが出現します、フォトンコンバータ周りに多いのでとりあえずここで守っておきましょう。一定時間経つとBOSSが現れます。

あとはフォトンコンバーター付近で遠くから攻撃していきましょう。
HPが高いですがモンスターからの攻撃前にこちらが攻撃すれば相手から攻撃されることはありません。
出現モンスター
ファントム
ゴースト

BOSS
ソウルスチーラー

クリア報酬
ミスリル
 第4章 2回 ランダム有 1回〜2回
1回目場所:ナーダの関所 
推奨レベル:シリル10〜

イルゴニア渓谷・中央台地からナーダの関所に入ってフィリップが登場したすぐ後です。
ここではシリル・ガドフォール・メーベルの3人で戦いましょう。
リザードナイトの行動速度が速いのでボウガン系で倒していきます。
フォトンコンバーター付近に集まってきますのでそこで戦っても構いません。

ドラゴットはHP、攻撃力も高いので3人でも長期戦覚悟です。
レベル8ぐらいですとちょっとキツイので最低でもレベルは10〜にしておきましょう。
出現モンスター
リザードナイト
フリーズドラゴネット
ムーブジェネレイト

BOSS
ドラゴット

クリア報酬
ミスリル
2回目場所:ゴランゴラン洞・1F 
推奨レベル:トウマ20〜

ここでは砲台が遠くから直接フォトンコンバーターを攻撃してきます。砲台を壊さないと危ないです。
モンスターも半端なく攻撃力が高く固まってるところに行くと危険です。

トウマで戦いましょう。シリルではまず勝てません。
まずはノスワルド軍砲台を壊しましょう。砲台は2つあります。
次に周りのモンスターを倒していきます。
トウマだとスピードも速いので戦いやすいです。

長期戦になる前に大砲台と壊さないとフォトンコンバーターが危ないので、ある程度周りのモンスターを倒したら大砲台も狙っていきましょう。
フォトンコンバーターは放置してていいです。
とにかく攻撃力とモンスターの数が多いので長期戦覚悟です。
出現モンスター
ハーピィハンター
リザードメイジ
タイタン
ジェネレイト
ノスワルド軍砲台

BOSS

ノスワルド軍大砲台

クリア報酬

ミスリル
 第5章 2回 ランダム有1回〜2回
1回目場所:ゴランゴラン洞・2F
推奨レベル:22〜

4番ゲートから出ます。出口の裏にキュアメタルがあるので取っておきましょう。
ここでは広い上にモンスターレベルがかなり高いです。ジェネレイトを破壊しつつ進んでいきます。
まずはフォトンコンバーター付近のモンスターを少なくしておきましょう。
BOSS戦ではデビルサン、サキュバスなどのザコまでもが強くなってます。
闇魔法を連打してきますので回復に注意しましょう。
移動速度も速いので逃げても追いかけられます。今はフォトンコンバーター付近のモンスターはとりあえず無視してて大丈夫です。
BOSSの周りのモンスターから倒していきましょう。
シリルのレベルが20ぐらいあれば大丈夫ですが、無理なようならトウマで戦いましょう。
シリルだと長期戦でギリギリ勝てると思います。
シリルの場合はボウガンで、BOSSに連打させれば攻撃されずに勝てます。
トウマの場合は通常攻撃で攻撃モーションをかけてきたら後ろに回りこんで攻撃しましょう。
出現モンスター
ナーガ
スケルトン
スケルメイジ
サキュバス
デブルサン
ジェネレイト

BOSS
スケルキング

クリア報酬
ミスリル
場所:旧ノスワルド城跡・園庭 グリーンメタル入手後
推奨レベル:20〜

シリルで充分勝てます。砲台があるのでまずは砲台を全て破壊していきましょう。
直接遠くからフォトンコンバーターを狙ってきます。砲台からが先決です。
あとはモンスターを倒して最後にジェネレイトを破壊すれば防衛戦成功です。
サイクロプスの攻撃力が高めですがシリルでも余裕で勝てると思います。
魔法だとあまり効果ないので装備はボウガンで。

難しいようでしたらカノン砲で砲撃してしとめてしまってもいいかも。
出現モンスター
ノスワルド軍砲台
サイクロプス
ハーピィナイト
ソルジャーウルフ
リザードナイト

BOSS
ジェネレイト

クリア報酬
ミスリル
 第6章 0回 ランダム有1回〜
ランダム参考出現場所:パオラ草原・西
推奨レベル:24〜

石化攻撃をしてくるメデューサがBOSSです。
モンスターレベルもそんなに高くないので通常攻撃で勝てます。
この時点では石化耐性がないので妖精の粉を何個か持って行きましょう。
クリア後にキュアメタルが出ます。
出現モンスター
ゴースト
ファントム
サキュバス
フィアランド砲台
ナーガ

BOSS
メデューサ

クリア報酬

キュアメタル
ミスリル
 第7章 0回 ランダム有1回〜
ランダム参考出現場所:ラスカ雪原
推奨レベル:34〜

4番出口から行きます。
ここでは石化攻撃をしてくるモンスターがいるので気をつけないと石化中に攻撃されるとかなりダメージを食らってしまいます。
フォトンコンバーターを攻撃されるとかなり危険です。まずはフォトンコンバーター付近の敵を一掃してからBOSS狙いで行きましょう。
時間がないので早めに片付けないとゲームオーバーになってしまいます。
ここからのモンスターはかなりレベルも上がってるのでいかに早く防衛戦成功されるかの勝負になってきます。
BOSSのヴァルキリーは攻撃力もHPもかなり高いので時間がかかります。攻撃力の高い装備で狙っていきましょう。
シリルのボウガンで攻撃すると少し早く片付きます。
フォトンコンバーター付近にロボット出撃させておきましょう。

出現モンスター
ナーガ
メデューサ
スケルトン
スケルメイジ

BOSS
ヴァルキリー

クリア報酬
ミスリル
ランダム参考出現場所:グラジウム鉱山
推奨レベル:36〜

1番ゲートからです。砲台の数が倍以上増えてます。まずは砲台から破壊していきましょう。
砲台を破壊したらBOSSへ。BOSS優先攻撃しないとフォトンコンバーターを破壊されてしまいます。
シリルでもトウマでも攻略できます。
出現モンスター
ノスワルド軍砲台
ハーピィハンター
アイアンハーピィ
ソルジャーウルフ
ウルフバロン
サイクロプス

BOSS
タイタン

クリア報酬
ミスリル
ランダム参考出現場所:北の鉱山・採石場
推奨レベル:40〜

4番ゲートからです。ここは半端なくモンスターが出現します。まずはフォトンコンバーター付近のモンスターから倒しましょう。
どんどん新しく召還されてくるので全てを消すのは無理です。ある程度減らしたらBOSSへ。
BOSSはライフドレイナーで石化攻撃してきます。後ろに回って攻撃を。
シリルでもトウマでも大丈夫ですが闇攻撃がすさまじいのでシリルの光攻撃で攻略すると楽です。
出現モンスター
デビルサン
デビルドーター
ジェネレイト
レスヴァンパイア
サキュバス

BOSS
ライフドレイナー

クリア報酬
ミスリル
キュアメタル
 第8章 なし ランダムなし
第8章は防衛戦はありません。
 第9章〜第15章 なし ランダム有
9章から15章はすべてランダム防衛戦です。
↑TOPへ

>>TOP

inserted by FC2 system