イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック



【攻略チャート 第2章 魔導の城】 >>TOP

フローチャート ジオフォート・制御ルーム ジオフォート・廊下 
聖剣の間 バルコニー 図書館・武器庫 移住ブロック
ジオフォート・西塔 ジオフォート・西塔の屋上 ジオフォート・機関ブロック
イルゴニア渓谷・中央台地 ラクトン村 ラクトン高原
エンシェントアリーナ・入り口 エンシェントアリーナ
 エンシェントアリーナからラクトン村へ

 フローチャート
ジオフォート→イルゴニア渓谷→ジオフォート→ラクトン高原→イルゴニア渓谷・中央台地
エンシェントアリーナ→ラクトン村

この章からジオフォートによる防衛戦が新しく追加されます。
ジオフォートの内部を覚える為にも順にマップに表示させていきましょう。
BOSS戦が2回あります。
第2章以降はジオフォート制御ルームに待機中のプレイヤーに話しかければ操作プレイヤーをチェンジできます。
 ジオフォート・制御ルーム
入手アイテム
1.カギ
2.いやしの水(赤)
3.いやしの水(緑)

出現モンスター

なし
制御ルームでゼナスと会話。
宝箱にはいやしの水(赤と緑)が5個づつあります。必ず入手を。
女神の泉、セーブポイントあり。セーブしておきましょう。
ここは敵はまだいませんのでマップを埋めていきましょう☆
 ジオフォート・廊下
入手アイテム
1.キュアメタル

出現モンスター

なし
このマップからは8箇所への移動が可能。1番、3番、4番ゲートはこの時点では入れません。
2番ゲートの後ろにキュアメタルがあります。取っておきましょう。
メインになりますのでマップは埋めておきましょう。
ついでに場所も覚えておいた方が後々楽かも。
 ジオフォート・聖剣の間 バルコニー 図書館、武器庫 居住ブロック
   入手アイテム
1.光の護符


出現モンスター

なし
図書館の右上の2つづつ並んでる左側に光の護符。必ず入手しておきましょう。
光の護符は序盤では使わないように!あとはマップ埋め♪
 ジオフォート・西塔 屋上 ジオフォート・機関ブロック
   入手アイテム
1.女神の涙
2.光の護符


出現モンスター

なし
西塔にはこの時点では入れません。
機関ブロックには女神の涙、光の護符。これも必ず入手しましょう。
マップを参考に十字になってる所にアイテムがあります。見落としやすいので注意!
光の護符は後々役に立ちます、
序盤では絶対使わないように!
 イルゴニア渓谷・中央台地
   入手アイテム
なし


出現モンスター

オークスレイプ
オークスリンガー
ジェネレイト

ジオフォートを復旧させるため第2コンバーターを起動させにいきます。
ゼナスに話しかけて2番ゲートから地上へ出て北に進みましょう。埋もれた第2コンバーターが見つかります。
埋もれてるのでザクザク掘りおこしましょう。そのまま攻撃すれば大丈夫です。
終わったらジオフォートに戻りゼナスに再び話しかけましょう。
 ラクトン村
   入手アイテム
1.古びた剣(このアイテムはこの時点では入手できません)


出現モンスター

ソルジャーウルフ
ナーガ
サキュバス
フィリップ

パワーアート
無限の体力Lv1
転送システムが使えるようになってます。転送ゲートよりラクトン村にくると生首がおかれてます。
祭壇を調べましょう。武器を捧げなければいけませんが今の時点では捧げる武器がありません。
放置しておきましょう。
最初に訪れた時にはモンスターはいません。次のラクトン高原が終わってから来ましょう。
モンスターがここより変化してます。レベルも上がってるので気を抜かないように。推奨レベルは7〜です。

パワーアートがこれ以降入手できるようになります。必ず取っておきましょう。
パワーアートは必ず必要になります、以降取り残しのないように!
 ラクトン高原
入手アイテム
1.魔弾の射手
2.トウマ用鎧(力袴)
3.バトルボウガン
4.シリル用鎧(冒険者の服)
5.指輪、腕輪
6.冒険者の服
7.指輪・腕輪


出現モンスター

オークスレイプ
オークバルガー
オークスリンガー
オークチャンプ
サイクロプス
ジェネレイト

パワーアート
雷の魔法力Lv1
技の練磨Lv3
炎の魔法力Lv3
吹き飛ばし攻撃Lv1
ここには必ず必要なパワーアートが3つあります。特に炎の魔法力Lv3はシリルにとって今の時点でかなり貴重なパワーアートです。マップを埋めるついでに全て入手しておきましょう。

エンシェントアリーナへ進むと防衛戦が発生します。
ここでも注意!仲間をラクトン高原へ2人連れてきているとジオフォートへは1人となってしまい1人での戦闘になってしまいます。戻って仲間をジオフォートに残してから防衛戦に挑みましょう。
防衛戦が終わるとボルネが現れジオフォートへ。
ボルネの武器屋全員に話し掛けてみましょう。ここの場所は不便だと選択すると手紙をもらえます。
ラクトン村の鍛冶屋に渡せば後ろにあるアイテムが取れます。アバロンの祭壇に捧げましょう。
これでアバロンの骨探しが始まります。

エンシェントアリーナに着くまで狭い場所での戦闘があります。トウマで戦いましょう。
また一度ジオフォートへ戻ってボルネの武器屋で装備を整えるとGOOD。これで戦闘も楽になります。
 エンシェントアリーナ・入り口
エンシェントアリーナには転送ゲートがあります。
起動させておきましょう。一度転送ゲートを潜りジオフォートへ。
ここで装備などを整えておきましょう。
ここの出現モンスターはハーピィですちょっと強め。ですがレベル12ぐらいあれば普通に勝てます。
女神の泉とセーブポイントもあります。回復とセーブをしておきましょう。
宝箱には漆黒の印×5が入ってます。
これ以降この漆黒の印がないと入れない扉が出現します。

漆黒の印を入手したらセーブして内部へGO!
入手アイテム
1.漆黒の印


出現モンスター

アイアンハーピィ
ハーピィナイト
ハーピィハンター

 エンシェントアリーナ
BOSS戦です。まずザコから。
BOSSを攻撃よりも周りのザコを先に殺してしまった方が楽です。
ここのBOSS、
マスターハーピィは雷と浮かし攻撃が無効化されます。
魔法で攻撃する場合は雷以外で攻撃しましょう。
BOSSだけになったら少し離れた場所から攻撃を。
近づくと攻撃力が高いので危ないです。
入手アイテム
1.奥義の証
2.金貨
3.いやしの水(赤)


出現モンスター

アイアンハーピィ
ハーピィナイト

BOSS
マスターハーピィ


パワーアート
鳥人の倒し方
 エンシェントアリーナからラクトン村へ
入手アイテム
なし


出現モンスター

ソルジャーウルフ

BOSS
フィリップ


エンシェントアリーナを出ると近くに青い転送ゲートがあります。そこへ入りましょう。
するとラクトン村の近くに出ることができます。そのままラクトン村へ行くとイベント発生。
BOSSのフィリップを倒しても再度戦闘になります。弱いのでサクっとやってしまいましょう。
敵が多いのでフィリップを見失わないように!チャージ攻撃で責めればまとめて攻撃できます。

倒せばイベント後第2章が終了します。セーブしましょう。

第2章終わりです。長旅お疲れ様でした!
↑TOPへ
【攻略チャート 第3章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system