イクサ関連商品

スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル


スムース抱き枕カバー
「シャイニング・フォース イクサ」シリル



シャイニング・フォース イクサ
ビジュアル設定資料集



小説(上巻)漆黒の胎動
The indication of the darkness


小説(下巻)緋色の双剣
The twin swords of the scarlet



シャイニング・フォースイクサ
アンソロジーコミック


【攻略チャート 第1章 聖剣シャイニングフォース】 >>TOP

フローチャート イルネードの森・入り口 イル村の跡地 イル村の跡地・高台
イルゴニア渓谷・西 イルゴニア渓谷・東 ファーイル古道 ファーイル古道・謎の部屋


 フローチャート
イルネードの森・入り口→イル村の跡地→イル村の跡地・高台→イル村の跡地→イル村の跡地・高台
イル村の跡地→イルゴニア渓谷・西→イルゴニア渓谷・東→ファーイル古道→ファーイル古道・謎の部屋

まずは聖剣を探す旅です。序盤はザコ戦なので簡単でしょう。
ファーイル古道は第2章以降は入れなくなるのでやり残しのないように気をつけてください。
 イルネードの森・入り口
入手アイテム
1.サークルシールド
2.金貨

出現モンスター

イノブタ
まずはイノブタ戦×です。ここでは攻撃の説明があります。
チャージ攻撃の説明が最初にありますがあまり必要ないかと。
試しにチャージ攻撃の練習をしておくと良いかもしれません。
ザコ戦ですがイノブタの突進を食らってしまうとちょっとやばいかも。

宝箱は金貨
フィールド上に黄色く光ってる場合があります、黄色く光ってるところにはリングが落ちてる場合があります。
見つけたらとりあえずチェックしておきましょう。
アイテムを取ったら次のマップ、イル村の跡地へ。
 イル村の跡地 イル村の跡地・高台

入手アイテム
1.ブレスレット/金貨
2.いやしの水(緑)
3.リング

出現モンスター

ネザーアンツ
まずメーベルに話しかけましょう。イル村の跡地・高台に行って南東の草むらを調べるとハーブGet。
もう一度戻ってメーベルに話しかけましょう。「ハラペコだぜ」を選択するとストーリーが進みます。
シリルは高台にいます。
次にヒカネからいやしの水(緑)をもらいましょう。
(緑)はトウマ専用(赤)はシリル専用になります。
いやしの水はパーティ全員の全回復です、見つけたら必ず入手しておきましょう。
女神の泉で満タンにすることができます。
マップ2つ目がハーブがあるとこ(イル村跡地・高台)です。アイテムもあるので忘れずに。

 イルゴニア渓谷・西
入手アイテム
1.ミスリル
2.金貨
3.女神の涙

4.ツヴァイハンダー
5.妖精の粉
6.スティンガー
7.いやしの水(赤)


出現モンスター

オークスレイブ
オークスリンガー
ジェネレイト
ここでは道を塞がれてるので狭い場所での戦闘になります。
入手したアイテムはどんどん装備していきましょう。攻撃数の多いツヴァイハンダーを使うと楽ですよ☆
塞がれた箱は固いですが何度か攻撃してたら打破できます。とりあえず全部破壊しておきましょう。
打破すると必ずミスリルが出現します。(ネオで言うフォースの結晶ですね)
マップ上の場所にいくと、ガドフォールとメーベルが現れます。そのまま北へ進みます。
北へ進むとシリルがいますので話しかけましょう。
これ以降はシリルを操作することになります。シリル専用いやしの水(赤)が宝箱にあります。必ず入手を。
 イルゴニア渓谷・東
   入手アイテム
1.女神の涙
2.金貨
3.防具

4.ウッドボウガン
5.金貨


出現モンスター

ネザーアンツ
オークスレイプ
オークスリンガー
敵がたくさんいます。とりあえず倒しながら進んでいきましょう。
南のファーイル古道入り口付近(マップ上の○の部分)に行くとシリルとジラの会話がオートですすみます。
トウマ達が現れたらファーイル古道へ入ってしまいます。
注意※ファーイル古道へ入ると第1章終了まで出られなくなります。の部分に行く前に必ず必要アイテムは取っておきましょう。
 ファーイル古道
   入手アイテム
1.カギ
2.防具(厳冬の本)


出現モンスター

ネザーアンツ
スケルトンアーチャー
ゴースト
ジェネレイト

BOSS
スケルトン
ファーイル古道に入ると出られなくなります。操作がトウマに変わります。パーティはガドフォールとメーベルで固定です。
前作ネオと同様、操作できるのはトウマのみです。残りの二人はオートで戦闘します。HP回復はトウマの役目です、仲間が気絶しそうならいやしの水で回復してあげましょう。
ここはモンスタージェネレーターが出現します(ネオでいうモンスターゲート同様)
最初から破壊できないので回りにいるモンスターを先に倒します。すべて倒すとモンスタージェネレーターの結界が破れ破壊できるようになります。
ひたすら戦闘です。がんばってください♪
最深部まで到着すると女神の泉とセーブポイントがあります。必ず回復とセーブを。
進むとBOSS スケルトンが登場します。攻撃力防御力とかなり強いので遠くからでも攻撃できる装備を。
スケルトンが攻撃してくる前に距離をとりましょう。少しづつやっていけば大丈夫です。
仲間の回復も忘れずに。
モンスタージェネレーションをすべて破壊したら謎の部屋へ進みましょう。

破邪の道への柵がここから出現します。これは以降ゲームを進めていくあらゆる所で出現します。この柵を破壊するにはひたすら攻撃です。
しかし柵の向こうの敵は強い敵が多いので最初から打破するのは無理です。レベルを上げてから挑戦しましょう。
ファーイル古道に現れる柵の向こうの敵はそんなに強くないです。ここのマップは第2章以降は入れなくなるので倒しておきましょう。
 ファーイル古道・謎の部屋
ここは全てオートです。聖剣シャイニング・フォースを手に入れます。
第1章はこれで終わりです。
↑TOPへ
【攻略チャート 第2章へ】 >>TOP
Copyright (C) 2007-2008 Shining geek All Rights Reserved.
           
〜 シャイニング・フォース イクサ 徹底攻略サイト 〜 [Shining geek]プレイステーション2 RPGゲーム シャイニング・フォース イクサの攻略、裏技、掲示板など情報サイトです。

     
inserted by FC2 system